2007-01-01から1年間の記事一覧

ハロプロ楽曲大賞 2007 結果発表イベント

2007年12月29日(土) (深夜の部) 24:00開場/24:30開演、翌日4:30終了予定 新宿ロフトプラスワン 2000円(飲食代別) 女性客/コスプレ客500円割引 Host: ピロスエ(id:prse)、Commentator: 実験4号(id:kairaiongaku)、Operator: モコモコ(id:sayuming)、Technica…

「まる」の魔法

久住小春ワールドへようこそ、と言わんばかりの彼女独特の世界観を遂に築き上げたと言っても良い楽曲が、巷で話題の「こんにちぱ」。重さんの「毒」とも桃子の「毒」とも異なるこの小春の「毒」は何と言えばよいのかな。5W1H の How が予想不可なパルプンテ…

ハローサンタ

本日のエントリは赤が多いので要注意。って、何に注意するのやら。 ここ数年のことだが、この季節になるとセクシーサンタが活躍する。今年はまだお目にかかっていないが、すでにセクシーサンタは発生している。 http://d.hatena.ne.jp/./afod/20071206/11969…

現在の女子かしまし物語を聞かせとくれ

久しぶりに「女子かしまし物語」の PV を観た。この「女子かしまし物語」は、今年に行われたハロプロ楽曲大賞 1997-2006 の PV 部門で第 1 位を飾っている楽曲であり、さらには YouTube で 40 万を超える再生回数を誇っている("morning musume" で検索すると…

カッパ取りがカッパになった、そんな愛理に一曲

愛理と言えばカッパ、というイメージが特に定着して来たように感じる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。ってどんな挨拶文だ(笑) もちろん、愛理×カッパについては今に始まったことではないのだけれど、特に最近では撮影の合間にカッパの真似をする…

同じ舞台に上がった 10 歳と 1 歳たち

第58回NHK紅白歌合戦にモーニング娘。 Berryz工房、℃-uteが「ハロー!プロジェクト10周年記念紅白スペシャル隊」として出場が決定! モーニング娘。 は10回目。Berryz工房、℃-uteは両グループとも初出場となります。 http://www.helloproject.com/newslist/n…

二ヶ月前に明らかにされていた愛佳のショートカット

「愛佳ちゃん、髪切った?」(●●━) とタモリ風に聞くまでもないほどに、さっぱリーノに愛佳が髪切った。愛佳の髪をざっと振り返ってみると、「☆☆☆」の小春のような、はたまた最近の道重のようなセクシーオトナジャンなウェービィな髪でもなく、加入当初からお…

第 6 回ハロプロ楽曲大賞 2007 投票

★楽曲部門 1位 ℃-ute / 桜チラリ (3pt) 曲が始まったと思ったら「サ〜ク〜ラ〜チ〜ラ〜リ♪」と付点が付いた音符と共に、初っ端から急激に上がるボルテージが今年の ℃-ute の勢いを感じさせる曲。初っ端のサビでこれでもかと思いっきり咲き、その後の間奏で優…

2007年にはてなブックマークで注目されたハロプロコンテンツ

今年も早いもので、師走の慌しい足音がもうすぐそこまで迫って来ている時期と相成りまして、そろそろ 2007 年のハロプロを振り返ってハロプロ楽曲大賞を選考しようかなぁと思いつつ、楽曲という面以外での今年のハロプロを振り返るために何が良いだろうかと…

ハロー天使

我々の眼前に「ももち天使」降臨。翼は彼女のバディ同様小さめではあるが比較的フサフサでよくできている、が、如何せん制服姿なのが玉に瑕。やっぱり天使の衣装は汚れなき白でナイト。ただ、それでも Berryz の中では天使一番乗りではなかろうか。そして、…

第 6 回ハロプロ楽曲大賞 2007 バナー作成メモ

遂に今年もハロプロ楽曲大賞の時期がやって来た。今年もエントリーする(Z)。感覚的には夏に 1997-2006 年の楽曲大賞のエントリをしたので、いつにも増して光陰矢(島)のごとしと感じるワケですな。投票受付期間は 2007/11/28(水) 13:00 〜 12/3(月) 23:59 ま…

モーニング娘。の楽曲と食べ物

モーニング娘。の新曲「みかん」を聴いた。「みかん」というタイトルを目にした瞬間、SEX MACHINEGUNS の「みかんのうた」のアンサーソングもしくは、「みかん」というほのぼの〜な雰囲気を良い意味で裏切るような娘。史上最もハードなロックが遂にキタコレ…

初音ミクに「VERY BEAUTY」を歌わせてみたよ

以前にここでも取り上げた巷で噂の SEXY BOY……ではなくて、巷で話題の初音ミクをついこの間ちゃっかり購入してしまったので、早速ハロプロを歌わせてみたよ。歌わせたのは「VERY BEAUTY」。この曲を選んだのは、なぜかパッと思いついたというのもあるのだけ…

夢色片思い

「付き合ってるのに片思い」の PV を観た。PV の視覚的な世界観は和と月夜のイメージで、ハロプロとしては少し美勇伝寄りというところだろうか。 美勇伝の世界にこんばんはーとお邪魔しつつ、脚のパカパカはカントリー娘。の「浮気なハニーパイ」に浮気して…

モーニング娘。とパソコンと、ハロプロ用語の変換に悩まされる方への Tips

10/28 のハロモニ@ではタイピングの天才チビッ子と対決!という企画で、普段あまり明らかにされないパソコンとモーニング娘。の関係、そしてそのパソコンと会話する(操作するという意味ね)モーニング娘。というコラボがお目にかかれたという意味で面白かっ…

「ヤヨー」は韓国と福井の共通語

日本では物騒な出来事が多い中、モーニング娘。が韓国へ台湾へと東奔西走して大忙しらしい。アジア戦略がついに本格稼動というところですな。まずは韓国から。「モーニングコーヒー」の衣装でイベントに出席したのが高橋愛、新垣里沙、久住小春の三人。モー…

ザ☆イイ顔 2007

何気なく閲覧していた DivX Stage6 にウヒョッ!イイ顔なサムネイルを発見。どこぞの美女かと思いきや、梅さんではないか。「めぐる恋の季節」にソロ Ver. があることにも驚いたけれど、それ以上に何よりもその数多いフレームの中から厳選したようなイイ顔の…

雅と愛理の「ケンカ」 (声の衝突)

Buono! の「ホントのじぶん」を聴いてまず気になったこと。それは、雅と愛理の声の衝突。この 2人の声は声質がよく似ているような気がする。周波数帯が近いと言うべきか、波長の長さが近いと言うべきか、声の通り具合や響き具合がよく似ているように聴こえ、…

ケラ!流 Buono! に影響されてハロプロ×ドクロコラボを集めてみた

雑誌「KERA!(ケラ!)」に Buono! が降臨したそうで、その装いに目をやると愛理のチェックのスカートや桃子のワンピース、ボーダーのソックスなどはかろうじて Buono! 臭が漂っているものの、それ以外の衣装やアクセサリについてはとにかく新鮮感たっぷりでた…

ホントの人生追いかける超都会っ子栞菜

Hello Online! 経由で「都会っ子 純情」の PV で栞菜が着ている衣装についての情報をめっけた。Google で "true life seek" をキーワードに Web 全体で検索すると「Majorena 後ろ結びベアトップ」という商品でヒットするようで、リンクを辿ると既にメインペ…

美しい Berryz と ℃-ute を OCM で観る

OPV と共に OCM (Original Commercial Message) も好きなので常々チェックする日々でございー。本エントリではその中で素晴らしい OCM を紹介させてもらおうかなと思います。まずは TSUBAKI の OCM で、出演は Berryz工房と ℃-ute の皆さんです、キタ━。それ…

「なんか」グルーヴ

懐かしい後藤真希の映像が というブクマ数をゲッツしてブクマで大人気中。ブクマ数だけを見ると、今年のハロプロ関連映像の中ではあの「熊井ちゃんの言葉にできない」と肩を並べるぐらいの勢い。この映像は 2003年の 4月 2日に放送された「はなまるマーケッ…

鏡から自分スキスキっ娘を探る

以前、ハロモニで「正直自分のコト好きです」と言った道重さゆみに対し、石川梨華は「自分を好きなのは大事」と言った。よく、恋愛などは自分を好きになることから始まると言われるし、恋愛以外、例えばアイドル活動においても、自分を好きになる→自分を磨く…

高橋愛とモーニング娘。の出逢い、そして再会

福井県の田んぼしかないような田舎町で育ちました。今でもなまりが抜けません。モーニング娘。を知ったきっかけは、担任の若い男の先生が教卓の引き出しにこっそり入れていたCD。そのころから少しずつ「娘。」を意識するようになりました。 http://mainich…

煽って Okey-dokey

アテナ & ロビケロッツが歌う「勝利のBIG WAVE」が GAKIKAME で公開されたので聴いてみた。新垣・光井・中島・岡井というメンバー自身の成長ぶりを表すかのように Aメロでじわじわと伸びて来て、サビ前のチアガールライクな掛け声でドーン!と急成長して人気…

りかうさについて

先日開催されたモーニング娘。10年記念展のグッズ博物館には懐かしいグッズたちが並ぶ中、一際その圧倒的な存在感と独特なオーラを放つグッズがあり、それはつぶらな瞳でこちらを見つめながら微笑む白い存在、「りかうさ」であった。このりかうさも石川梨華…

切っても切っても小春の小春飴フラグ

少し「時既に遅し」感は否めないが、東急東横線渋谷駅がすんごいことになっているそうでこれは取り上げざるを得ないかなと。最初は「小春フラグ」とは何ぞや?と思ったのだけれど、つまりはこういうことだった。フラグ = 旗というと、お子様ランチにちょこん…

幻想的過ぎるハロプロアート

del.icio.us KU。で何かすんごいのみっけた。その他の作品は以下から。ファンタスティックな圭ちゃんもいるよ。なんか拝みたくなる(笑) t-motion's deviantART gallery http://t-motion.deviantart.com/gallery/ プロフィールによると、作者はハンガリー出…

Berryz工房と ℃-ute が持つイメージの差異

Berryz工房―空間 × ℃-ute―時間 って、いけますか。 さらに僕はBerryz工房―空間―恋 × ℃-ute―時間―愛 という風に持っていきたい。 Berryz空間×℃-ute時間 - onoya's blog 非常に興味の湧く、且つ激しく納得させられるエントリなので引用させてもらおうっと。Ber…

ハロプロのボーカルは「機械声」化なるか

最近、巷でよく聴く機械音と合成したような歌声にちょいとばかしハマり中。「機械音と合成したような歌声」とは、最近特に熱い Perfume の楽曲で使われているようなエフェクトのことで、ちょちょっと調べてみるとヴォコーダーというシンセサイザーを使って、…