2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロプロ曲とその元ネタとを双方向で楽しもう

ハロプロを淡々と記録するよ ハロプロ曲の元ネタをようつべで見てみよう という音楽マニアにはウヒーもんのスレがあった。ここに挙げられている情報と楽曲の質も量もとにかく凄くて当時はびっくらこいたのだけれど、ブラウザクラッシャー級の重さを覚悟して…

雅の必殺技

この夏焼雅とワンちゃんとのツーショットの微笑ましい雰囲気の中に映り込む、その完璧にホールディングされたワンちゃんを見て、思わず「ちょwwwおまwwwななな何しとぉー」(なぜか神戸弁)という台詞をワンちゃんに付与したい欲望に駆られたのは言うま…

ジャケ写 vs PV のイメージ

続々とリリースされる CD/DVD のジャケットの写真、通称「ジャケ写」の中には、その PV のイメージと合っているものと掛け離れているものとがある。これはなぜか。推測するに、PV の衣装と歌衣装、あと PV の全体的なストーリーが出来上がるのが先か、ジャケ…

昭和の時代に来ても「昭和」になり切れない「平成」べりーず

「告白の噴水広場」は昭和歌謡風の曲調とよく表現されるが、映像の方も、その曲調に合わせるかのようにセピア調のフィルタがかかったような昭和風となっていることから、今回の曲のテーマはおそらく「昭和風」に的を絞ったものと言えるかも知れないなぁ、な…

ハロー!モーフィング2

(中澤裕子の声で)紹介します。前回、と言っても、ご存知の方にとってはもう半年以上も前になりますが、そのときに取り上げたモーフィング娘。に続くモーフィング娘。たちを。と、倒置法で決めてみた(つもりに浸ってみた)ところで、モーフィングについては、…

ガキさん進行形

昭和な仕草やリアクション、そして驚いたときに時折見せる表情や飛び出る声などは今でもガキさん進行形だなぁと思う一方、美を追求して止まない表情と大人っぽさもまた最近のガキさん進行形ではあるのだけれど、後者は一体いつの時点における進行形なのか、…

Mii でハロプロ

先日(6/3)のハロモニ。では、猫耳、うさ耳、乳母車という何のゲームかわからんような毎度お馴染みのコスチュームに身を纏いながら、あのゲームの生みの親である任天堂に出向かれた様子で、その展開にちょいとばかし興味があったわけでして。ゲームボーイがれ…

ハロプロメンバーの名前にまつわるエトセトラ

「名は体を表す」とよく言うが、その諺が最もよく当てはまるメンバーは吉澤ひとみではないかと思う。もちろん、彼女以外の他のメンバーに関しても(このエントリを読んでくださっているあなたの名前にも)、各々の名前には名が体を表すようにという親の想いが…