2008-01-01から1年間の記事一覧

梨沙子の内股に迫ってみる

というタイトルを付けた直後、試しに「内」だけを抜いてみるとそれはもう、なんちゅうタイトルを付けてるぅ YOU KNOW!? なタイトルになったので、決して「内」は抜かないように!ダメ、絶対。ということで、気を取り直して梨沙子の内股について。昔から梨沙…

第 7 回ハロプロ楽曲大賞 2008 投票

楽曲部門 5位 HANGRY & ANGRY / Angelia (1.0pt) HANGRY & ANGRY の楽曲で最も印象に残っているのがこの「Angelia」。果てしなく切なく、果てしなく強く、といったテイストをとことん追求した楽曲となっているように思える。 雰囲気としては同じデュオの t.A…

第 7 回ハロプロ楽曲大賞 2008 バナー作成メモ

「ハロプロ楽曲大賞」とは、モーニング娘。およびハロー!プロジェクト所属アーティストが1年間に発表した曲をみんなで順位付けして楽しもうという催しです。今年で7回目。web上で投票を募って集計して、結果発表は新宿ロフトプラスワンにてイベント形式で行…

パッタラ

髪は女の命──と言うと思わず「ASIENCE」か YO! というツッコミを入れられそう(google:髪は女の命)だけれど、ハロプロに在籍する女の子の魅力の一つには、彼女たちの個性と同様に、いや、少なくともそれ以上に個性的な「髪」が間違いなくあるのだと思う。もち…

「MADAYADE」 MITADE

ってことで「MADAYADE」の感想でも。イントロはご機嫌なエレキギターで、ベンチャーズも涙目のトゥクトゥクトゥクトゥク……のハロプロらしからぬところがナイスポインツ。このギター音は一般的にテケテケテケテケ……とよく言われるが、決してテケテケテケテケ……

ベース推し

ハロプロ曲を演奏してみた系のコンテンツは、ハロプロ楽曲を楽器で演奏する者たちのエントリでも紹介させてもらった通り既にいくつかは聴いていて、それなりに免疫のようなものは付いていたつもりだったが、度肝を抜かれた。 上手さもそうだけどそれ以上に、…

ハロプロとその意識改革について想ふ

この度、そのハロー!プロジェクト・エルダークラブに所属しているメンバー(以下)が、2009年3月31日をもちまして、「ハロー!プロジェクト」を卒業することになりました。 卒業後はそれぞれの活動を行っていきます。 ハロー!プロジェクトに関するお知らせ…

加護亜依の赤チェックジャケットを見て赤チェック娘を振り返る

同CMは、車の買取オークションサイト『グーオク』がリニューアルに伴い10日(金)から14日(火)までの期間限定で放送するもので、“ロック少女”に扮した加護が「私は変わったー!」と叫ぶなど、自身の心境を彷彿とさせる内容となっている。 加護亜依、初の単…

久住小春の記号性

もう 2008 年も気がつけば残り 1/4!!! ということで、今年振り返るにはちと早いが今年に活躍しまくっているメンバーの一人、久住小春について今までを振り返りつつ色々書いてみるよ。テーマは久住小春と記号性について。今年、と言っても正確には去年の楽曲…

ハロプロのオフィシャルなリミックス曲とアレンジ曲について考える

個人的には、ハロプロナンバーのリミックスバージョンでオリジナルを越える魅力を感じさせてくれる作品は皆無だと思っています。リミックスの主旨からするとオリジナルと同列に扱うのは少々乱暴すぎるのかもしれませんが、やりたいのならまったく別の作品と…

佐紀ペッタン大賞

ペッタン♪タンタ 佐紀ペッタン♪とご機嫌に「もじぴったん」のリズムで始まってみたぜぃ。で、そもそも佐紀ペッタンとは何なのかと言うと、Berryz工房キャプテンの清水佐紀の髪が頭皮、もしくはおデコを含む顔部分にペッタンコに貼り付いているかのような様子…

ヘッドフォン萌え

なぜヘッドフォン娘であるかについての議論は絶えず、未だに一つの結論が出るには至っていない。以下にいくつか考えられている理由を示す。 ごついヘッドフォンと「女の子」とのギャップ 流れる音楽の「ストーリー性」と女の子との関係 「何を聴いているのか…

ハロモニにあってハロモニ@にないもの

さてさて、そんなハロモニ@も 9 月末をもって終了するそうで、視聴率とクォリティの低下が騒がれつつも、昔から愛着がある番組なのは確かで、初期の頃は VHS で録画していたぐらい思い出がたっぷり詰まった番組だけに、残念無念。VHS でっせ、VHS!当時の懐…

ハロモニ@で魅せた娘。たちの四段階フェーズ

8/24 放送のハロモニ@では、宝くじに当たって 4 億円ゲットだぜーぃ!というドッキリ企画があったようで、最近では珍しく娘。たちが主役となって各々の欲望との葛藤に「素」が見え隠れする内容で面白かった。メインのがっつき度 No.1 が誰か?ということも…

「江戸の手毬唄II」発売記念イベントに行って来た

7月30日(水)発売、℃-ute NEWシングル「江戸の手毬唄Ⅱ」発売記念イベント決定! 下記日程にて、イベントを開催いたします。 http://www.helloproject.com/schedule/01/04/list_02/list-cute.html#0730_edo 8/23(土) のお昼に Cutie Circuit 2008「江…

お気に入りの中のお気に入りのハロプロブックマーカーを紹介します

はてなブックマークを、どのような人がどのように使っているのか。 興味や関心をさらに共有していけるならば、ネットでもっとドキドキできるかもしれませんね。 気づきを得よう、刺激を得よう - お気に入りのブックマーカーを紹介します - 忘却防止。 がきっ…

世界のベリーズ

北京オリンピックの競泳の BGM に Berryz の「付き合ってるのに片思い」が流れたそうで、何ともスケールのデカイ話題にびっくらしたのと同時にそのマッチングのシュールさにハマり中でごぜぇます。こりゃ間違いなく今年のホットトピックレベル。世界中でいっ…

「行く」のフレーズをタイトルに含むハロプロ楽曲から見えること

Berryz工房の「行け 行け モンキーダンス」というタイトルから、そう言えば過去には「ピリリと行こう!」という曲もあったし、「行くZYX! FLY HIGH」なんて曲もあった。ハロプロの楽曲で「行く」というフレーズがどれだけ使われているのだろう。と思ったのが…

Google Maps のストリートビューで聖地巡礼

Google マップ日本版に待望の「ストリートビュー」機能が加わった。これは道路に立った目線で地図の街並みを表示できるサービスで、米国では2007年5月から提供されていた。日本語版のストリートビューは、東京を中心とした国道16号線の内側の地域や、大阪、…

炎・風・雷・水の地獄のオーサカキング

MBSの夏の名物イベント「オーサカキング」にBerryz工房が登場します。 7月28日(月) 12:30〜13:30 大坂城 西の丸庭園内ステージにて http://www.helloproject.com/newslist/osaka_0807161320.html 本日 7/28 はお休みだったので Berryz工房が登場するオーサカ…

いしよしの AA を使ったほのぼの Flash

「マイアヒー」の「恋のマイアヒ」の PV を彷彿させるような、大半が線画の AA だけで描かれたコンテンツをみっけたのでご紹介。オリジナルは Flash でどこかのファンサイトで公開されていたものだとか。主役は(0^〜^)と( ^▽^)のいしよしで、その内…

ベリキュー仲良しバトル DVD のナイス・グッド・ポインツ

Berryz工房&℃-ute 仲良しバトルコンサートツアー2008春~Berryz仮面 vs キューティーレンジャー~with ℃-ute Tracks [DVD]アーティスト: ℃-ute,清水佐紀,矢島舞美,中島早貴,萩原舞出版社/メーカー: ZETIMA発売日: 2008/07/09メディア: DVD購入: 15人 クリック:…

ハロプロ画像を「Number」っぽくする

「Number」ってやっぱりあの表紙がカッコいいですよね。カッコいい写真とカッコいいキャッチフレーズとその特集タイトルとでそれらのコラボがものすごいカッコよさを醸し出してくれています。 そこで今回は!自分が持っているどうでもいい写真をもし「…

梨が先か桃が先か

株式会社角川書店、株式会社角川ザテレビジョン、大手芸能プロダクション・アップフロントエージェンシーを有する株式会社アップフロントグループの3社は、動画チャンネル「ドガドガ7」を7月1日からスタートさせた。PCサイト「アニメNewtypeチャンネル」およ…

○○ピアノ

音楽ガッタス・ハロプロエッグを卒業後、ソロデビューに向けてレッスンを積んできた真野恵里菜がいよいよ始動します!!! まずは第一歩としてインディーズでシングルCDを発売することになりました! http://www.helloproject.com/newslist/manocd_080619180…

℃-ute のロゴに使われているフォント

つい最近ふと思ったのが、Berryz や ℃-ute のユニット名のロゴが既に定着した感があるなぁということ。そして Buono! もその傾向にあるということ。雑誌などではロゴの表記に多少バラつきが見られるものの、CD/DVD ジャケットなどのオフィシャルなグッズ類で…

小川麻琴が TECSOL を取得した理由

この度、小川麻琴が芸能活動を再開する事になりました。今後は、“ハロー!プロジェクト エルダークラブ”の一員として、活動していきます。 また、6月8日(日)放送のテレビ東京系『ハロモニ@』(12:25〜 一部地域を除く)にも出演します。今後とも応援よろし…

熊井ちゃんにはなぜダブルピースが多いのか

ということを意識し出したのはいつからだっただろうか。もう随分と前のような気もするけれど、最近になってこの問いがまた気になったのが、この間放送された「ベリキュー!」での熊井ちゃんが映るワンシーン。驚いたことに 5/22 と 5/23 のその両放送で熊井…

メディアに出演した芸能人ハロプロファン

全国でハロプロファンは何人いるのか。国内に留まらず海外にもファンはいるし、まずどこからどこまでをファンと呼ぶのかを定義しないことには割り出すのは困難であり、非常に難しい問いではあるけれど、まず確実に言えることは、その人数には一般人だけでな…

Muxtape でお気に入り曲をダビングしてみたよ

id:yomayoma 氏や id:saquma 氏に影響されて Muxtape に興味津々な今日この頃。Muxtape とは手持ちの MP3 ファイル(10MB 以内/曲)を最大 12 曲までアップロードしてプレイリストを作って公開することができるというサービスでアップロードにはアカウントの登…