久住小春 DIGITAL BOOKS ミラクルセレクション

BluePhobos2006-12-10


締め切りが本日(12/10)までということで早速、久住小春 DIGITAL BOOKS ミラクルセレクションにエントリーするぜぃ。デジタルブックスだけに、デジタルに拘ってみた。

コンピュータの世界では、 あらゆることがデジタル(0と1)で処理されています。ではデジタルとは何でしょうか。デジタル時計やデジタルカメラ、デジタル放送、デジタル家電など身近にたくさんある言葉です。
 「広辞苑」では「ある量またはデータを、有限桁の数字の列(例えば2進数:0と1で表す)として表現すること」と説明されています。反対語はアナログで、「ある量またはデータを連続的に変化しうる物理量(電流・電圧など)で表現すること」と書かれています。

「デジタルってなあに?」という口調のタイトルを見ると、つい「恋愛ってなぁに?」を連想してしまった……。

3位 #47 3pt


口の開閉という「デジタル」


綺麗な姿勢としっかりと閉じた口から、引き締まった爽やか娘。が感じられるショット。小春は口呼吸をしているせいか、真顔のショットでも口が薄っすらと開いているショットが多い。擬音語にすると、「ぽー」もしくは「うー」という感じ?無敵小春の唯一のウィークポイント(だと思っている)。そんな「ぽー」or「うー」小春がキュッと口を閉じているショットをこのデジタルブックスの中からチョイスしてみた。特に、誰かが踊ったり歌ったりする様子を眺めているときなどに多い「ぽー」or「うー」小春 vs 弱点を克服した無敵「キュッ」小春。あなたはどちらがお好み?

2位 #43 4pt


センチメートルという「デジタル」


小春の急速な背の伸び具合を感じさせるショット。小春は娘。の他のメンバーに比べて背が高い。よっすぃ〜と目線があまり変わらないところまで成長している。加入当時に比べれば確実に cm 単位で伸びているに違いない。彼女の年齢を見る限り、まだまだ伸びそうなところがちょっと怖いけれど……。彼女が見つめる先には何があるのだろう。希望?夢?不安?野望?「彼女が見つめる先には誰がいるのだろう」と問い掛けを変えてみるとどうだろう。「目標」と捉えれば憧れの先輩である藤本美貴、「目線」と捉えると熊井友理奈あたりかな(笑)

1位 #86 5pt


陰陽という「デジタル」


柔らかな「陽」の小春スマイルが炸裂しているショット。表情を明るさに例えてみると、昼間の太陽ような、目を糸のように細くして歯茎までも見せた満面の笑みの小春や、暗闇に差し掛かる月光のようにシリアスな表情の小春まで様々な小春がいる中、このショットのような少し優しめの「陽」の小春もまた、魅力的だなと思った。って、そのような「少し優しめ」というのは思いっきりアナログじゃんよ〜と自分へツッコンでおこう……。とりあえず、そんな優しい笑顔の「陽」の小春を優しい太陽の光(=夕日)が照らすということで、W 陽(ダブルヨー)コンビ成立と共に、夕日によって陰と陽のデジタル(コントラスト)も表れているのでよしとしますか(強引) もちろん、何年後かにはグッと魅せつける「陰」の小春も楽しみやよー。



ではでは id:Leaderさん、よろしくお願いします。