「ヤヨー」は韓国と福井の共通語

BluePhobos2007-10-31

日本では物騒な出来事が多い中、モーニング娘。が韓国へ台湾へと東奔西走して大忙しらしい。アジア戦略がついに本格稼動というところですな。まずは韓国から。「モーニングコーヒー」の衣装でイベントに出席したのが高橋愛新垣里沙久住小春の三人。モーニング娘。の主・副リーダーに久住小春(月島きらり / モーニング娘。)という組み合わせは、やっぱりノリにノっている小春効果、きらり効果を狙ってのことかな。そう言えばガキさんは以前、韓国語を齧(かじ)っていたのだっけ。ならば、きっとガキさんが一番ワクドキだったんじゃなかろうか。そんなガキさんが韓国語で会見する映像をみっけた。一番喋っちょる。ガキさん遂に始まったか。とにかく、自己紹介では「最後まで言えた!」という達成感が YouTube と PC のモニタを通じてものすごく伝わって来るので、そのあたりに注目しておくれやす。



ガキさんの「アホッ♥」に盛り上がりつつも、とりあえず、リーダーの自己紹介での「高橋愛ヤヨー」の語尾の「ヤヨー」は韓国語か福井弁かが気になって夜も眠れない。「アンニョンハセヨー」というふうに、韓国語は語尾に「ヨー」と付く傾向がありそうではあるし。ただ、いずれにしても嬉しいのは確かであり、韓国語であればしっかりと覚え発音できていることの証、福井弁であれば、今でもなおデビュー当時を彷彿とさせる自己紹介をしていることの証みたいな。って、なんとなく後者の気がするな…… :) こうして、韓国にも「高橋愛やよー」の萌え紹介が広まってゆくのであった。「ジョマル・ジョマル・キッポヨ」の語のテンポが気に入った。おっと、ここで小春の「久住小春ヤヨー」という発言を聞いて、さきほどの「ヤヨー」の疑問に対する解は前者の韓国語に決まりということになる。小春の決め台詞はサランヘヨでキタね。向こうの方からすると、「カンコクノミナサン、ダイスキデース!」という感じに聞こえるのだろう、きっと。チャン・ドンゴン風に。


次は握手会の写真でも。専らファンに女性が多いのは置いておいて、涙するファンもいるようで熱さでは日本に負けず劣らず?あと、小春のバリエーション豊かな笑顔がいちいち炸裂しているところも微笑ましいなと。特に、リストバンドを見せられた暁には、たまに舞台裏などで発する「ファァ〜ァァ〜ァァ」(音階は順に下降)という奇声が聞こえてきそうな表情をした小春の決定的瞬間が見事に写っており、思わず笑えてしまうのだけれどだがそれがいい




お次はお国が変わって台湾。今度はモーニング娘。全員が出席で、空港に着いた娘。たちをファンが熱烈大歓迎してくれた様子。その様子が映像で視聴可能なのでご参考まで。まるで、映画俳優並のパニックぶり。一瞬ダニエル・ラドクリフの来日を思い出したよ。あと、ペ・ヨンジュンあたりも(笑) これだけの熱烈歓迎スターモードだと、グラサンが欲しいところですな。PV でいえば、後浦なつみの PV のように。ファンにはもちろん男性の割合が多いのだけれど、歓声には女性の声もよく聞こえるのにはちょいと驚き。ASAYAN 時代もこれに近い感じだったっけ。女子高生の黄色い声援で「○○ちゃ〜ん!」というふうに。中国は日本の過去の姿を表しているというのに納得してしまった。それにしても、皆さんホント日本語が上手い。



台湾には一度だけ行ったことあるのだけれど、そのときの印象は台湾人は日本人がホントに大好きということ。日本語も大好きなようで、日本語がプリントされたシャツを売っていた記憶がある。さらに、どこぞの店員さんはこちらに対して面識もないのに日本語で喋りかけて来た。しかも上手い。日本人オーラを察知するのだろうか。それとも「お金の臭い」かな(笑) そう言えば、松浦亜弥も台湾で超絶人気を誇っていたような。台湾で人気 No.1 のハロプロメンバーは誰だろう。




リーダー、貫禄出てきたッスね。髪色のせいか、高橋愛が光って見えるのは気のせいか。もちろん、小春もガキさんも素晴らしいのだけれど、左端のれいな×リンリンの CP がまるで双子のように見えなくもないのが摩訶不思議な点。身長と角度と髪型が絶妙。この二人に対して「後の○○(ユニット名)である」と言えたら面白いのだが。


さきほど挙げた Xuite の映像には、モーニング娘。がラッピングされた「早安少女組。バス」も撮影されていて、記憶に新しい ℃-ute バスのようにメンバーの名前入りということもあり、このバス企画は ℃-ute バスによる効果が影響しているのかも知れない。6期の名前が揃って、台湾 Ver. になっている。れいなに関しては平仮名がない国なので仕方ないか。重さんの名前は覚えとこう。亀さんの名前は……、画数多いな。亀井絵里本人に鉛筆を持たせて、台湾 Ver. の名前を書かせたら、クチャクチャーって書いてしまいそうだ。