良い意味で形容し難い田辺奈菜美の歌唱法

BluePhobos2010-04-19

二代目アミュレットダイヤオーディションの合格者でも御馴染みのハロプロエッグ田辺奈菜美ですが、今春から BS フジで放送されている「We Can☆」We Can☆Girls 二期生としてレギュラー出演中であり、今後ますます活躍が期待されるメンバーの一人となっています。当番組の終盤では毎回、We Can☆Girls 全員で「翼をください」を斉唱するのですが、田辺奈菜美がやや個性的で独創的な歌い方をしているようです。


詳細は以下から。


YouTube - We Can☆Girls 2期生 - 翼をください
http://www.youtube.com/watch?v=X6NCHa7cpHY


一番右上が田辺奈菜美です。


「願いごとが」の「ごと」の部分です。少し角度を付けながら面白い表情で口を尖らせています。


続く「が」の部分です。一転して握り拳が入りそうなぐらい大きな口を開けて楽しそうに歌っています。We Can☆Girls の中で一番の笑顔ではないでしょうか。


「白い翼」の「い」の部分です。ここで満面の笑みで十分なタメを作り、次に備えています。顎の上がり具合は他を圧倒するかのようです。


続く「翼」の「つ」の部分です。ここでの口のトンガリ具合もまた群を抜いています。さらに、目を真ん丸にして顔全体でメリハリを付けています。


続く「翼」の「ば」の部分です。またも誰よりも大きく口を開けています。ここまで口を開けても歯が見えないのは意識してのことなのでしょうか。


続く「翼」の「さ」の部分です。少し首を傾けています。メリハリとフワフワが同居しているような印象も受けます。


続く「付けてください」の「け」の部分です。今度は逆方向に顔を傾けています。この揺らぎがなんとも言えない個性を放っています。


歌声の聴き分けが困難なため歌の評価はできませんが、この歌唱法は We Can☆Girls でも、またハロプロ全体でもかなり自由で独特なものとなっているように思います。この歌唱法をよい意味でどう形容すべきか悩ましいですが、「伸び伸びと」「自由気ままに」などが比較的よく当てはまるのかも知れません。