地球推し PV

BluePhobos2011-01-30

スマイレージの新曲「ショートカット」の PV を見た。ショートカットにすることでまるで月にいるように髪も心も跳ねるように軽くなった様子と、夢はまるで宇宙空間の如く無限大という夢とのリンク、さらに「宇宙旅行がしたい!」と夢を語るあやちょは無類の宇宙好きなことなどが考慮されて宇宙が採用されたのかなーなどと思っていたところに、宇宙空間に雄大に青く光り輝く地球が何度も目に入る。そう言えば地球が映る PV っていくつかあったかなーとふと気になった。というか、二つ三つじゃなくてけっこう多くね?地球意外と推されてんじゃね?などと思ったわけであります。ということで、今日のテーマは地球です。



地球推し、なんて奇特な方は極めてレアな存在だとは思うけど、ハロプロの PV の世界では人間以外のアクターの中では地球がけっこう推されてる印象があるのです。以前まではアンティークっぽいテレビが人気者だったけど、最近では地球が前へ前へと打って出てる、出されてる、そんな感じ。だからまぁ何だと言われればそれまでの誰得エントリではありますが、こういう機会でもないと地球にフォーカスを当てて PV を見るなんてこともないと思うので、そんなハロプロにおける地球推し PV を探してピックアップしてみたよ。

世界はサマー・パーティ / 真野恵里菜

タイトル通り世界!ということで、この曲では巨大な地球をバックに真野ちゃんをはじめ現スマイレージも楽しく踊っておりました。オープニングではいきなり地球の全身ソロカット、地球儀も幾度と無く登場するという、かなりの地球推し度を誇る PV の一つ。

流星ボーイ / Berryz工房

いやはやこの作品の地球の演出はとにかく斬新だったね。Berryz のみんなが流星となって惑星に突っ込んだ瞬間何らかの変化が起こり、惑星全体が球体を保ちながらもその内部で分裂するかのように細分化して行った結果地球となる、ってうはwww精子と受精卵かよwwwという指摘があったのも懐かしい。

みかん / モーニング娘。

この作品では地球をフロアやカーペットのようにして寝そべったりくつろいでおりました。振り返って見てみると、このあたりから愛佳の好きなリアル虎ならぬリアル地球が強く推され出したように思うのです。

ALL FOR ONE&ONE FOR ALL! / H.P.オールスターズ

地球と言えばこの PV を思い浮かべる方も多いんじゃないかな。「一人はみんなのために、みんなは一人のために」というタイトルの意味を壮大に演出することを突き詰めて行くと結局はやっぱり地球を推しまくるしかないでしょ、ということなんだと思うのです。

GOOD BYE 夏男 / 松浦亜弥

ややチープな宇宙 CG でありながらもバックに地球が覗いとりました。夏、四季、季節というのも地球がもたらしてくれるものなので、やはりここでも地球は推されて然りということなのかもね。地球推しがあって、推しメンがいる。言わば DD になります。

ドッキドキ!LOVE メール / 松浦亜弥

そうそう、あややさんはデビュー早々に地球に座っとったねーというめちゃんこ懐かしい作品。まぁ、スケールが違うだけで地球人は皆地球に座っとるわけだけど :) とりあえず、アラレちゃん風に地球をぱかっと割るにはもう少しあやや側の巨大化が必要かも知れません。

BE ALL RIGHT! / 11WATER & 浪漫〜MY DEAR BOY〜 / モーニング娘。

地球は地球でも地図形式での出演も果たしとりました。3D だけでなく 2D でも推されるこの強さ。この図法は確かモルワイデ図法と呼ぶのを学生時代に習ったような気がするのです。


そうだ!We're ALIVE

そうだ!We're ALIVE