スマイレージと丹田ストリーム

BluePhobos2012-02-29

スマイレージの「チョトマテクダサイ」PV の透明なガラスだかアクリルだかゆうかりんという超えられない壁だかにへばりつくシーンを見る度に、格闘ゲームストリートファイターIV」に登場するセスというキャラの超必殺技「丹田ストリーム」を連想してしまって致し方なく、最近では丹田ストリームを喰らう度にこの「チョトマテクダサイ」のメロディと共にへばりつくスマイレージを連想するというカオスなマッシュアップっぷりが逆にツボで、今日もこの「チョトマテクダサイ」にハマっていくのでした。



ま、スマイレージの「ペタッ」に対しストIVは「バァンッ!」という感じで勢いが全然違いますが、へばりついた瞬間の構図がよく似てて、特に福田花音とか田村芽実のマッチング感がヤバイ感じ。



ちなみに「チョトマテクダサイ」のサビのポーズは歌舞伎繋がりでエドモンド本田だし、何かとストIVとリンクしてて面白いなと。あと、ストIIとかをしたことある人は知ってるかもだけど、各キャラにはカラーがあってキャラ決定の際に押したボタンによってキャラカラーが変わるというシステムがあるのだけど、この「チョトマテクダサイ」の衣装は六人六色でまるで小P、中P、大P、小K、中K、大K、に対応したキャラカラーにも見えるのもまた格ゲ視点からは面白い点の一つで、こういう畑違いとは言えど意外な共通点とかがあると、それをきっかけにして両者をより好きになっていくっていうのは往々にしてあるのかなと思うのでした。

関連