一人スマイレージ楽曲大賞

BluePhobos2012-06-26

先日、スマイレージのベスト盤発売記念ライブに参戦して来ました。それに向けてスマイレージの全曲を総流しで聴きまくったこともあり、スマイレージの歴史を振り返る意味でもスマイレージの好きな曲を自分の中で整理しようと思い、リスペクトするハロプロ楽曲大賞をベースにしてとりあえず楽曲部門だけですが、ぼっちでやる一人スマイレージ楽曲大賞を開いて投票してみようと思います。モーニング娘。ベリキューに比べスマイレージは曲数が少ないとは言え楽曲の趣向というのは人それぞれで面白く、最近でこそ現場に出向くようになったぶるふぉぼ。も他の現場古参ファンとは少し異なった結果になるのかなーなどと思ってましてまぁ「こんな趣向のスマイレージファンもいるのかー」程度の一参考として読んでもらえれば嬉しいです。

楽曲部門

5位 夢見る15歳 (1.0pt)

夢見る 15歳

夢見る 15歳

公開当初はあまり好きになれなかったのだけど、噛めば噛むほど・聴けば聴くほどの恒例のハロプロスルメソングと相成り、未熟さや切なさ・不安という「陰」の要素と力強さや決意・覚悟などの「陽」の要素とが同居して錯綜する曲の歌唱が、年を経るにつれてより気迫が増すというか重みを含んで聴こえるようになって来たと感じる。

「〜する1X歳」とか「〜の十代」というふうにタイトルを抽象化して現メンバーに当てはめてみるだけでご飯何杯でもイケる曲。歌詞はそれぐらい十分にエロい。間奏の「イヤフォンで」パートの合唱は賛否両論あれどもうお馴染みとなり、ファンがメンバーを支援して盛り立てるカタチが永遠に受け継がれることとなった。

4位 シューティングスター (1.5pt)

悪ガキッ?(初回限定盤)

悪ガキッ?(初回限定盤)

シングル曲以外だとコレが断トツで、身の弾むようなテンポと軽やかなメロディが聴いていて爽快感がある。嫌なこともスッ飛んで流れる感じかな。どんな困難が立ちはだかろうともどんな苦境に立たされようとも前を向いて上を向いて進んで行こう!というメッセージを勝手に深読みしながら聴くと非常にポジティブになれる気がするのでオススメです。

スマイレージには「イェーイ!」が堪能できる曲が数多くある中、この曲の「イェーイ!」のテンション上がりっぷりが特にヤバイ。

3位 明日はデートなのに、今すぐ声が聞きたい (2.0pt)

あすはデートなのに、今すぐ声が聞きたい

あすはデートなのに、今すぐ声が聞きたい

この曲はメロディもイイけどそのメロの良さを強調するかのような歌い方と歌声が特にナイスて感じ。特に前田憂佳のそれが憎いほど上手くて可愛い。激・ウマカワ。

歌声も楽器の一つとはよく言いますが、1-サビ前の「声が聞きたいあいあいあいあい」、1-サビの「でも声が聞きたぁーいなぁ」、2-A の「ねぇ もううち出たの?まだかなぁー?」、3-サビの「どんなにおいかなぁーあーあ」など、まるで前田憂佳のための曲にしか思えないかの如くここぞとばかりに決めて来る歌割とその歌い方が素晴らしくて何度も聴いてしまい、その度に「やっぱり好っきゃわー」となるのであった。この曲こそ思い切って心を込めて!あぁゆうかりん……。

2位 プリーズ ミニスカ ポストウーマン! (2.5pt)

プリーズ ミニスカ ポストウーマン!(通常盤)

プリーズ ミニスカ ポストウーマン!(通常盤)

二期メン加入後で一番好きなのがコレ。各曲とも少なからず誰かを暗にフィーチャーしているというのがあると思ってて、この曲でフィーチャーされているのは「小学生の頃とは違う私を見てよ」という歌詞からもめいめいこと田村芽実かなーと思っている。1-A の「気になるううううう」と 2-A の「私を見てよおおおおお」の高音伸ばしが表情含めてもう最高。

サウンドの方はアニメ「キャンディ・キャンディ」の OP にあるような音色とオーケストラヒット、ティンパニの組み合わせでやたら壮大で豪華という感じ。キラキラを纏いながら笑顔を振り撒く天使、みたいなアニメチックなイメージが曲から滲み出てる。今年のハロプロ楽曲大賞のガチ投票候補です。

1位 ショートカット (3.0pt)

ショートカット【通常盤】

ショートカット【通常盤】

昨年のハロプロ楽曲大賞にもエントリーしたけど、やっぱり今でも好き過ぎる曲。メロの流れと構成、そのバランスに妙な気持ち良さと爽快感があって聴き終わった頃には尖った心が丸くなる感じ。定番の「イェーイ!」に加えてサビ前半にユニゾンで元気一杯に歌うキッズボイスでより一層テンションが上がって行って、サビラストの高音伸ばしでテンション MAX て感じです。

スマイレージには「スキちゃん」や「同じ時給で働く友達の美人ママ」などライブでもっと盛り上がるアッパーチューンがあるけど、個人的にそういう曲よりも「ショートカット」や「シューティングスター」などのやや大人し目ではあれど軽やかで爽快、明るい、みたいな曲が好きっぽいようです。あと胸キュンな曲も。現メンでコレを超える曲を待ちつつ、ショートカットで元気一発なタケちゃんあたりのイメージをなんとかしてこの曲に植え付けたいなーと思ってる。