お気に入りの「ハロプロ楽曲を演奏してみた」動画を紹介します

BluePhobos2012-08-19

以前にハロプロ楽曲を楽器で演奏する者たちとかベース推しとかでいわゆる演奏してみた動画を取り上げたんですが、コレ系の映像というか音源は楽器を演奏できない立場としては尊敬の念を抱きまくりつつ、今でもなお気が向いたら聴き続けているコンテンツではありまして、ちょうどついさっきその聴きたい波が押し寄せて来て聴いていたところなので、ここではブクマなどを掘っ下げてこれまで挙げてないものでお気に入りのものを紹介してみます。重いよ。

ブラスバンド


こんなんめっけました。吹奏楽というかブラスバンドでラブマです。一昔前は高校の吹奏楽部とかでもモーニング娘。の曲とか演奏するのが流行ってたりしたのかな。で、今は専ら AKB なのかなーと。ハロプロ曲でブラス、と言うとやっぱ「Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜」ですかね。大好きな曲なんすよ。

バンド


VICTORY という JK バンドの演奏してみた動画です。最近はアニメ「けいおん!」とかもあったし女子バンドの人口とか増えてたりするんですかね。アイドルが乱立する昨今にハロプロの曲もチョイスしてもらうというのはハロヲタ的には嬉しいことです。
VICTORY

ドラム


ドラムと言えば、まーちゃんこと佐藤優樹ちゃんが萩原先輩の前でドラムを披露してたのが記憶に新しいねー。ハロプロ楽曲はベースがかっちょいいというのは巷でも話題だけど、いざこうやってドラムだけ強調して聴いてみるとどっこいドラムも十分どころか十二分にかっちょいいですとゆいたいです。後者の「恋愛ハンター」を叩いてる 1980drums さんは J-POP をめちゃんこカバーされてる中、ハロヲタとしてはモーニング娘。Buono! あたりが聴き応えアリです。
1980drums さんのチャンネル - YouTube

ギター


サルちんバンこ氏に並んで、ニコニコ動画ハロプロ曲を演奏してみた系のマイリスト数が上位のお二方。ギターに限りませんがこうまでさらっと滑らかに弾く様子を眺めていると、さもそんなに難しくないような錯覚に陥るんですよね。で、やってみるとその難しさを痛感するっていう。こんなに上手く弾けるのがホント裏山ですわ。

もっとギター


新し目の曲でこれはこれは、という演奏してみた動画。素人意見ですが、演奏が上手い人だったり評価が高い映像というのはテクニックはもとより、音の色んなバランスが絶妙で気持ち良いものが多い気がします。五月蠅過ぎず大人し過ぎず、みたいな。

もっともっとギター


ギターはギターでも味のある、というかどこか懐かしい音色を醸し出す演奏してみた動画でハロプロ曲が新しく(旧く?)生まれ変わってます。これらを弾いてる teradadesuable さんはハロプロ曲を幅広くカバーされているので、ハロプロ曲が大好きだったりハロプロサウンドに興味のあるヲタは全員聴くべし!なコンテンツだと思います。
teradadesuable さんのチャンネル - YouTube

テレキャスター(Telecaster )は、フェンダーの創設者、レオ・フェンダーが開発したエレクトリックギター。
1949年ごろ「エスクワイヤー」の名前で発売が開始されたテレキャスター・シリーズは、ソリッド・ボディやボルトオン・ネックなど伝統的なギターの概念からは大きく離れたものであったが、市場からは好評を博した。その後もフェンダーの主力機種、ひいてはエレクトリックギターの定番として、ストラトキャスターと共に現在まで生産が継続されている。

フェンダー・テレキャスター - Wikipedia

おまけ