Tumblr で 2012 年のハロプロを振り返る

BluePhobos2012-12-15

以前に何度か Tumblr のことを書いて以来、今でもハロプロをターゲットにして Tumblr をシコシコやってまして、今年もあと二週間ほどとなってしまったこの時期に Tumblr を今年の振り返りツールに使ってしまおうというエントリになります。


Tumblr には Twitterリツイートやふぁぼと同じようなリブログやスキ!という機能があって、ある投稿がリブログされたりスキ!をクリックされるとそのトータル数として「リアクション」という数値が上がって行くのですが、そのリアクション数を目安にして、自分の今年の dashboard*1 からリアクション数の高い投稿をピックアップしてみました。一応、リアクション数が 100 以上の投稿から今年を振り返りやすいものを厳選という名のお好み甘選してみました。


注:記載しているリアクション数はこのエントリ更新時点のものです。

トム・クルーズ握手会 (152 リアクション)



トム・クルーズ&もも! / Oh dear lord Momochi XD / VOMIT. / EVERYWHERE. / Tom cruise met Momochi, I’m jealous :(

http://bluephobos.tumblr.com/post/15151520264/zombie-daisuki-risachou

年頭にはこんな爽やかな超イケメンとの握手会(違)が開催され、そこに何とあのももちが参戦してたという件ね。Tumblr でもホットになってました。トムに反応してもらえたということで、ももちの目立とう精神が役に立った瞬間でしょうか。

フクちゃん (309 リアクション)


譜久村聖

http://bluephobos.tumblr.com/post/20833923244/boogietrain03

今年のハロプロ界隈で多く見かけた漢字一字、というと間違いなく「鞘」や「工」があるのだけど、もう一つ忘れてはいけないのが「譜」。フクちゃんの Tumblr での人気も高かったです。

工藤遥のバーン (924 リアクション)


工藤遥

http://bluephobos.tumblr.com/post/21085470990/bpr

モーニング娘。に新風を吹き込んだ一人のくどぅー。このリアクション数は自分を含め、彼女の一撃にやられた人数を示しています :)

鈴木愛理 (473 リアクション)

http://bluephobos.tumblr.com/post/21499699591/szkmkt-phototech8-e3201-jpg

Tumblr でリアクション数の高い人気のあるハロメンと言って思い浮かぶのが亀井絵里前田憂佳鈴木愛理矢島舞美真野恵里菜でそのうちの一人鈴木愛理ね。鈴木愛理は美人か否か、という問いに対する解が出ているのかいないのかよくわからんけど、やっぱりビューティフルよりはキュート側に倒れるんでしょうか。

ガキさんありがとう! (193 リアクション)


モーニング娘。大好き

http://bluephobos.tumblr.com/post/23296412252

ガキさんの卒業もハロプロの一つの節目となる一大イベントでした。娘。愛溢れるガキさんとその愛を受けて育ったメンバーたち、さらにそのメンバーたちから愛を受け取るガキさんを見て、嗚呼やっぱりモーニング娘。っていいな、これがモーニング娘。だなって思ったよ。ガキさんありがとう!

℃-ute の今と昔 (178 リアクション)


10th Anniversary ℃-ute編 - YouTube
ハロープロジェクト2002 キッズオーディション - YouTube

http://bluephobos.tumblr.com/post/25853213243/szkmkt-hell81817-jpg-10th-anniversary-ute

超HAPPY SONG」の企画の一環で過去のセリフを再現したのも人気があったね。やっぱり特筆すべきは ℃-ute 側ですかね。個性がモロに言葉に出てて今見ても面白いという。

エジプト壁画風飯窪春菜 (195 リアクション)

http://bluephobos.tumblr.com/post/25069578431/fktn-up21563-jpg

恋愛ハンター」の振りは Tumblr だけでなくあちこちで盛り上がってました。カマキリみたいな振り付けも記憶にこびり付いてて、それを描写したこの壁画風はるなんのクォリティが高かった。「飯」と書くと飯田圭織を思い出してしまい、「LOVEマシーン」の頃の彼女のダンスとこの壁画を照らし合わせて見てもそれはそれでさほど違和感のない画像となりました。

工藤遥鞘師里保恋愛ハンター (147 リアクション)

http://bluephobos.tumblr.com/post/20773919491/umedaerika-nat03199-jpg

こちらがそのカマキリ振り付けの工藤・鞘師版。若さ溢れる無敵感。

ももち三輪車でドヤ顔 (169 リアクション)

http://bluephobos.tumblr.com/post/24326541263

ももちの活躍っぷりには以前ブログでも触れたけど、改めて今年はホントに注目を浴びまくった年になったと強く思う。テレビではだいたいニッコリ笑顔の彼女ですが、この二コマの真顔(ドヤ顔)画像が大好きです。

石田亜佑美のキレ (295 アクション)


Daishi's ultimate turn. (*´д`*)!

http://bluephobos.tumblr.com/post/26900199660/daishis-ultimate-turn

空を切るキレッキレなだーいしも素晴らしかった。笑顔のまま超速で回るというのが斬新且つ微笑ましくてつい笑ってしまう感じ。どことなく年末の人気番組「笑ってはいけない」の笑わせる側っぽい要素があるかも。

華麗なるビラ配り (230 リアクション)


Attack of Handbill Girl
Kudo ・ Ayumi ・ Riho

http://bluephobos.tumblr.com/post/27975891108/attack-of-handbill-girl-kudo-ayumi-riho

擬音語で表現するなら、ダッダッダッダッダン!シュパッ!クルッ!ペコッって感じ?サムライさんが羨ましいなぁ。

黄金期・プラチナ期・カラフル期 (215 リアクション)

http://bluephobos.tumblr.com/post/29755245830

なんとか期、というのも今年のキーワードの一つではないかな?と思います。黄金期、プラチナ期と来て、で今は何期なんだ?と。そこでカラフル期ですよ。

つんく♂振り幅大なダンス (311 リアクション)


Tsunku on a wild night out having fun with S/mileage’s pictures

http://bluephobos.tumblr.com/post/32201313829/ojigi30do-tsunku-on-a-wild-night-out-having-fun

タケちゃんの振り幅が大きい様子を表現するつんく♂ P を繋げてずっと見られるようにしたアニ GIF がめちゃホットでした。実はこの投稿の他にも同じ GIF を貼った投稿があり、そちらにもたくさんのリアクションがあったので、合算するとこのつんく♂ GIF のリアクション数は 500 を超えてるんじゃないでしょうか。
参考:スマイレージライブツアー2012秋〜ちょいカワ番長〜「竹内朱莉篇」 - YouTube

キレイなおねえさんは好きですか (372 リアクション)


吉川友

http://bluephobos.tumblr.com/post/31561966184/petach

上述の Tumblr で人気のあるハロメンには今年もう一人加わったんだけど、それがこの吉川友でした。これ以外にも彼女の数々の画像が 300〜500 ぐらいのリアクションをマークしてました。Tumblr はキレイとエロのフュージョンにはめっぽう弱く、そこにきっかがうまくマッチしたのだと思います。

道重さゆみ田中れいなの英語力 (24,024 リアクション)


Michishige Sayumi and Tanaka Reina on (2012.10.14) Nakai Masahiro no Black Variety: 4=FOW (For), 5=FIVE, 6=SIX, 7=SEVEN, 8=EITO (EITA), 9=NINE, 10=TEN, 100=TEEN (fevurary), 1000=TEEEN … I say GENIUS!
TEN, TEEN, TEEEN!!!

http://bluephobos.tumblr.com/post/34023477067/hpomeranian-pound66-michishige-sayumi-and

なんじゃこのリアクション数はーーー!!dashboard を見てるとリアクションが万オーダーという投稿は特に珍しくもないけど、ハロプロ関連の投稿でこのリアクション数は多分今までなかったように思う。ズバ抜けとります。YouTube に対しても同じことが言えるけど、やっぱり英語ネタが強いね。外国人も拙い日本人の英語が面白くて滑稽でさらに可愛くて仕方ない、という感情になるところはありそう。

渋谷 109 巨大広告 (494 リアクション)


Morning Musume on the front of Shibuya 109.

http://bluephobos.tumblr.com/post/33704943363/tokyo-fashion-morning-musume-on-the-front-of

この巨大広告も今年のハロプロを振り返る上で避けては通れない項目の一つ。中でも TumblrInstagramFlickr などで人気のあったこの画像が色合いや構図の面で素晴らしかった。
参考:Shibuya 109 x Morning Musume | Flickr - Photo Sharing!

We are the モーニング娘。 (215 リアクション)



Morning Musume. - Wakuteka Take a Chance

http://bluephobos.tumblr.com/post/36660413042/seantilde-morning-musume-wakuteka-take-a

Tumblr にはハロプロの各ユニットの画像やら映像やらがタイムリーに日々たくさん流れているけど、リアクション数に特化して見るとやっぱりモーニング娘。の人気が高いというのがよくわかるんですよね。こういう画像もその一例で。母艦ですね。

真野恵里菜譜久村聖 (174 リアクション)

http://bluephobos.tumblr.com/post/36285673347/fktn-maturi44-1918-jpg

来年卒業が決まった真野ちゃんとフクちゃんのセクシーショット。「セクシー」という言葉の後に付け加えるべきではない感じもしますが、真野ちゃんの未来に栄光あれ!それにしてもフクちゃんのセクシーさは異常。

*1:Twitter でのタイムラインに該当。