Fairies のミニライブに行って来たよ

BluePhobos2012-11-26

先日、千里セルシーで Fairies のミニライブがあったので行って来ました。Fairies と言えば昨年の日本レコード大賞で最優秀新人賞をゲッツしたダンスユニットで、TV 番組で鞘師&石田とダンス対決をしたのが記憶に新しいよね。

  • 日時:2012年11月23日(金祝)(1)12:00(2)14:00
  • 会場:千里セルシー 1Fセルシー広場
  • 内容:ミニライブ&握手会
  • ご購入特典:メンバー別生写真42種類からお好きな1枚をプレゼント
LIVE/EVENT|フェアリーズOFFICIAL WEBSITE - RISINGPRODUCTION

感想とか

圧倒的な女子率

まず何に驚いたかと言うと客層。女子率が異様に高い!2 人に 1 人は女性ではなかろうかと言わんばかりの客層でしかも若い!こんなアイドルイベントは初めてで新鮮だった。よくジャニーズ現場で見るようなデコったうちわ(「まひろ」と書いてあった)を持ってる女性ファンもいて、当然歓声も黄色いこと黄色いこと。年齢的にはスマイレージや娘。の 9 期 10 期とさほど変わらないのにこれだけの同性からの支持を得る Fairies が何故か眩しく見えた。男性が可愛いと感じる可愛らしさ、女性がカワイイと感じるカワイらしさの違いについて考えていた。SPEED とかもこういう客層のファンだったんスかね。

撮影可

イベント告知のページには「撮影」について一切触れておらず、調べてみると Fairies のイベントは撮影可とのこと。これがまた新鮮で、ハロプロだとまず考えられないもんね。てことでウチの一眼も連れて来て撮ってみたけど、Fairies の場合は動きがシャープでキビキビしてるから連写でないと厳しかったけどね :p

ダンスと髪

やっぱり有名キッズダンサーの野元空のダンスパフォーマンスは高く感じた。伊藤萌々香もキレが良くて表情も良かった。鞘師がよく見せるドヤ顔ライクな表情が一番出来ていたのが伊藤だった気がする。シャープな振り付けを生で見る度に思うのが、暴れて跳ねる髪が躍動感の向上に一役買っている点。伊藤・藤田・下村・井上の髪が長くて、ブンブン振り回っては跳ねまくっててやたら動きがダイナミックに見えた。ダンスする側としては短髪が良いけど、ダンスを見る側としては躍動感という意味では長髪の方が良いと思った。

ほぼ同身長による一体感↑↑

Berryz工房は凸凹してるけど、Fairies は対照的に身長がほぼ同じぐらいで横一線という感じ。狙っているのか否かは定かではないけど、同等の背丈の女の子がビシッと決める振り付けをすることによる一体感、というのが高く感じられるかも。PV とかを見る際に一人一人の動きを見ずになるべく全体を見るようにしていると、あまりに揃っているためにまるで一つの生き物が形を変えて動くかのように感じることがあるのだけど、それもだいたい同じ身長というのが作用しているかも……などと思った。

下村実生 = 鈴木愛理 + 熊井友理奈

下村実生って両目の間隔がやや広めでちょっと鈴木愛理入ってるかも。それでいてグループ一の長身(と言ってもあまり変わらないけど)なのでそのスタイルは熊井友理奈っぽい。てことで愛理と熊井ちゃんを足して 2 で割った感じに見えてやたらキャワに見えた。なんとなく後藤真希もちょっと入ってる気がするけど。

「まひろ」の同性支持力

上述の「まひろ」うちわを持ったファンかどうかはわからないけど、「まひろ」の黄色い歓声もまた目立っていた。「明るさ天然スポーツ少女」がキャッチコピーの林田真尋ですが、男性からの人気はどうなのかが気になるね。












参考