BABYMETAL のリリース記念ライブに行って来たよ

BluePhobos2013-01-14

本日、FANJtwice で BABYMETAL のリリース記念ライブがあったので行って来ました。客層は若めで一見するとドルヲタっぽくない感じが大半、女性は 1〜2 割程度、客数は会場キャパの 350 ぐらい入ってたんでないかな。

  • TITLE : リリース記念ライブ「イジメ、ダメ、ゼッタイ」in 大阪
  • LIVE : 2013.01.14 [Mon] FANJtwice 大阪市中央区西心斎橋2-18-10 ホテルライオンズロックビル
  • TIME : [第1回]開場13:30 / 開演14:00(整理番号順整列13:00)
BABYMETAL Official Site

感想とか

SE は勿論メタル

ハロコンとかだとだいたいロック曲が多い SE だけど、今回は選択の余地なしって感じでギンギンのメタルでした。その SE で軽く縦ノリしてるメタラーもいて、開演前から鬼気迫る雰囲気っぽいものが会場を包んでいた。あの、さぁ来るで来るで……感もライブの醍醐味やねー。

未だかつてない衝撃

ガイコツ男と BABYMETAL が登場して曲が流れると会場のボルテージは急上昇して後方からモッシュが!メロン記念日のライブ映像を彷彿とさせる感じでその急激な盛り上がりっぷりがパなかったです。未だかつてない衝撃。BABYMETAL のライブ映像は YouTube とかで見たことがあったけど、それからは計り知れない音の圧と客席の圧、熱気、狂気が感じられ、メタル初心者の身からするとなんじゃこりゃぁぁぁ!って感じでした。ちょっと BABYMETAL 舐めてました。

想像以上のキレキレダンス

BABYMETAL はメタルの勢い + SU-METAL のボーカル、というイメージが強くて他が薄かったのだけど振りが想像以上にキレキレでビビる。生では初見というのと長髪を振り乱すスタイル、凄まじい熱気と音圧などで多少ダイナミックに見えた部分はあるにせよ、ここも BABYMETAL 舐めてました。振り付けがあまり頭に入っていなかったせいもあってか、その身体の可動範囲とかシャープさに圧倒された感じ。音楽が激しくなればなるほどダンスも激しさを増すようで、メタルとアイドル(ここではダンス)の激しい訴求の攻防戦が終始見れた感覚です。

SU-METAL の安定したボーカルとブレス

上述の激しいパフォーマンスがあったので特に SU-METAL のブレス(息継ぎ)とかが気になっていたけど、それは杞憂に終わる。息は上がってたけど、サビなどで伸ばすところはしっかり伸ばして響かせる安定したボーカルをラストの曲まで聴かせてくれた。ここらへんも流石と言う他なかった。最近現場で、「自分がもしこのダンスをしたら体力面で倒れるだろうけどそうでなくてもブレス破綻してきっと歌どころじゃないなー」と思うことが多くて、そういう目線でライブ鑑賞すると、まず間違いなくアイドルの凄さが×数倍化されて伝わって来るのでマジオススメです。

MC レスだけど最後は笑顔で

ハローの場合はミニライブであっても必ず MC はあるんですが、BABYMETAL は MC なしの構成。BGM と共に降臨して会場全体を狂気の沙汰の如く盛り上げるだけ盛り上げて立ち去る、という流れが割り切ってる感たっぷりな中、最後には感謝と共に満面の笑みで「SEE YOU!」を数回繰り返してファンと呼応するという、最後はこれまでとはギャップのあるアイドルな BABYMETAL で締める構成がとにかく新鮮でした。最近はアイドルと言えば握手会という中で、アイドルでありながら握手会なんぞどこぞの世界の話じゃ?!と言わんばかりに握手会はなし。なんとなく、この BABYMETAL の世界が自然に感じた。

ガイコツ男の存在感

MV ではドラムやギターを演奏してるガイコツ男が本ライブでは終始腕をクロスさせてサイドに立ち微動だにしない門番チックで、これがまた静的なツボでした。儀式っぽいとでも言えばいいのかな。客席を常に監視されてる感じがなんとも言えない存在感と威圧感を放っててイイ味を出していた。ああいうの好き。

ファイティングポーズはダテじゃない

Berryz工房の楽曲タイトルを借りて BABYMETAL を表現するとすればコレです。

期待しないで聴くべし

BABYMETAL に限った話ではないですが、BABYMETAL は特に「期待しないで」聴いた方がイイ意味で期待を裏切りまくってくれるアイドルだと思います。今日の自分がまさにそうだったので。自分の中のモヤモヤを一掃して、固定観念とか価値観に変革をもたらしてくれる、そんなパワーがあると思います(大袈裟)。そんな BABYMETAL から今年も目が離せなくなりそうです。

セットリスト

  1. ド・キ・ド・キ☆モーニング
  2. いいね!
  3. ウ・キ・ウ・キ☆ミッドナイト
  4. ヘドバンギャー!!
  5. イジメ、ダメ、ゼッタイ