モーニング娘。のライブDVDに怪奇音?

という情報をゲッツした。

人気アイドルグループ「モーニング娘。」のライブDVDの中で、演奏中に一部、奇妙な音声が混ざって聞こえる曲があるという編集部への問い合わせや、インターネット掲示板への書き込みが相次ぎ、ちょっとした騒ぎとなっている。

問題となっているDVDは2004年7月14日に発売された「モーニング娘。CONCERT TOUR 2004 SPRING The BEST of Japan」。
問題の怪奇音の収められた曲はチャプター28「愛あらばIT'S ALL RIGHT」で、演奏時間1時間52分20秒から22秒の間のおよそ2秒間、メンバーの歌声の裏で少女の笑い声のような不気味な音が聞こえるという。

さっそく編集部では実際にこのDVDを入手。視聴してみたところ、確かに指摘のような音声が混入していることを確認した。
編集部内では「他のメンバーの声ではないか」「観客の声なのではないか」などといった様々な憶測も飛び交ったが、発売元のZETIMAに問い合わせてみたところ「確かに聴こえますね。しかしこの音声はメンバーやお客さんのものではありませんよ」との回答。
確かにこれ以前に観客の声がここまでの音量で混入しているシーンはなく、歌のパートもソロパートのため他のメンバーの声が混入したとも考えにくい。

編集部では今後も継続して調査にあたる方針だが、謎が謎を呼び波紋は増すばかりだ。

うーむ、ホラー好きにとっては気になりますな。早速、聴いてみたところ、確かに女の子の高い声のようなものが聞こえたけど、何言ってるかは聞き取り不能
0.8倍速とか 0.6倍速など、いろんな速度でも聴いてみたけど(聴くなって?)、非常に高音で、声というよりは、音に近いかも。と言いつつ、よくよく聴いてみると、「もえてきたよー」という、非常に高い女の子の声に聞こえなくもない。
「燃え」か「萌え」かはわからんけど・・・。