つんく♂、大阪にハマり中。

BluePhobos2005-03-31

今日で 3月も終わり。もう、2005年も 1/4 が過ぎ去ってしまったようで・・・。光陰矢のごとし。


さてさて、W の新曲「愛の意味を教えて!」も、つんく♂のコメントによると、大阪がテーマのようです。

大阪というフレーズはぜんぜん出てこないのですが、
なぜか、大阪を感じてしまう曲を作ろう!って思いながら作った作品です。

つんく♂、大阪にハマり中。
そのうち、シャ乱Q の「大阪エレジー」を唄わせるんじゃ・・・ってことは、まずないか。


ちなみに、W の加護亜依は以前、ソロで「恋愛ってなあに?」という曲を唄い、そして今回、「愛の意味ってなあに?」という(意味を込めた)曲を唄うことで、ユニット名とかけているのかわからんけど、WQ (Double Question) を投げかけているわけですな (^-^;


とりあえず、goo ででも調べてみますか。

あい 1 【愛】

(1)対象をかけがえのないものと認め、それに引き付けられる心の動き。また、その気持ちの表れ。
(ア)相手をいつくしむ心。相手のために良かれと願う心。
「子への―」「―を注ぐ」「―の手をさしのべる」
(イ)異性に対して抱く思慕の情。恋。
「―が芽生える」「―を告げる」「―をはぐくむ」
(ウ)何事にもまして、大切にしたいと思う気持ち。
「学問に対する―」
(2)キリスト教で、神が人類を限りなく深くいつくしむこと。
アガペー
(3)〔仏〕 人や物にとらわれ、執着すること。むさぼり求めること。渇愛
(4)他人に好ましい印象を与える容貌や振る舞い。あいそ。あいきょう。
「阿呆口たたけば、夫が―に為つて/滑稽本浮世風呂 4」
――に愛持・つ
かわいい上にもかわいい。愛に愛らし。
「裾に前垂ほやほやと―・つ鮎の鮓/浄瑠璃・千本桜」

三省堂提供「大辞林 第二版」より

だそうな。
(イ) を見ると、愛≒恋ってことかな。微妙に違う気もするけども・・・。
「かわいい上にもかわいい。」と、重さんと亀井に言ってあげると、ものごっつい喜びそうだ。


つんく♂氏のコメントには、他にもこんなことも。

商店街をWというマスコットが 手を振りながら、歩いているようなイメージの曲に仕上げ、
ジャケットからミュージックビデオまで、一貫してそういうコンセプトで仕上げました。

マスコットで思い浮かぶのは、松浦亜弥の「ね〜え?」に出てきたミニ松浦かな。
あのミニ松浦、予め 0.* 倍かの速度のゆっくりとした振り付けで撮ってから、通常の 1倍速の音に合わせるように早送りするというテクを使っているのじゃないかなと。人形のようなコミカルな動きがイイ感じです。