署名活動の趣旨を再確認してみる

署名活動の趣旨は、「矢口真里さんモーニング娘。残留嘆願署名」に記載されているように、

矢口真里さんのモーニング娘。脱退への反対、及び我々ファンの声を事務所へ届ける事。

であり、矢口の考えや決断を完全否定するものではないのではないのかなと。


モーニング娘。として、活動を継続してほしいという期待が、矢口にとってプレッシャーになるかもしれないけど、個人的には、この署名を送ることで、矢口のファンに対する申し訳ないという気持ちや、リーダーとして皆に合わす顔がないという気持ちが、少しは緩和するのでは、と思う。
署名を見た矢口が、苦しむか(前文の前者)、嬉しいか(前文の後者)のどっちかと言えば、後者ではないかなと思う。自分の勝手な考えではあるけども。


その声を受け取った上で、再検討して下さい、というのが署名活動に込められた思いであり、署名に絶対的な強制力というのはないのかなと。その後、どうするかということについて決断するのは、あくまで矢口本人なので。