脳に舞うもの 〜それは躊躇?〜

BluePhobos2005-06-06

Berryz工房の「なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?」をハロモニのスタジオライブでお披露目。


娘DOKYU!」で見たときは、トランスっぽい曲調かなと思ってたけど、実際聴いてみるとユーロですな。まぁ、ユーロといっても、SUPEREUROBEAT のようなギンギンなビートではないけども。


そして、振りはと言うと、全部が全部がそうではないにしろ、あれは紛れもなくパラパラ。20世紀末あたりを思い出す・・・ (´-`).。oO


そういえば、PS2 を買った頃、「ParaPara Paradise」をひょいと中古で買ったなぁ。買うという行為まで起こさせたものが、一体何であるかは謎ですが。



専用コントローラは買わずに、あくまで通常のコントローラでやってました。連れからはすかさず、「あれ買っとかんと!」とツッコミを入れられた記憶があるとです。


でもあれ、通常のコントローラでやるとやたらと簡単なのです。そう、簡単過ぎるぐらいに(笑)。
コナミの HP を見たところ、今の ParaPara Paradise は、2nd MIX とか出てるそうな。そのうち、3rd, 4th と出るのだろうか・・・。改めて考えると、


何気に長い。



「なんちゅう〜」の歌詞が、今までの曲以上に理解不能です、先生。

「I WANT YOU 来い!」と 言っちゃうぅ シュート
じらされる バイオレーション

「I WANT YOU」まで言っといて「来い!」だけ日本語は、明らかに変でしょ (^-^A
全部英語の歌詞にすれば、もっとカッコイイ歌詞が付けられるんでしょうなぁ。こういうところで日本語と英語を比較してしまうけど、やはり英語はカッコイイ。

しょっちゅう脳に 舞っちゃう躊躇
抱きしめて 彼方

「躊躇が舞う」とは、なかなか面白い表現。でもこれ、歌詞を見ながら聴かないと、まず何言ってるかわからん気もするな・・・。


どちらかと言うと、ラップ調の曲以外では、韻を踏むことよりも歌詞の意味に力を入れてほしいかな。