DQ8 vs FFX

FFX と比較してしまうのだが、イベントの発生の仕方が幼稚というか稚拙というか、ありえないイベントの連続で何だかなぁと思ってしまう。
例えば、どこぞの町では、情報屋を探すといった目的で探していると、急遽、馬車が盗まれて馬車の方を探す羽目に。むーん、何か強引。
あとは、DQ8 の視点(特に町やフィールドなど)がどうも自分に合わず、酔ってしまう。自分と同じく、DQ8 で酔っている方も、けっこうおられるようで。

google:ドラクエ 酔う


FFX では、町にある家などから出た後でも、家に入ったときと同じ視点なので、わかりやすいが、DQ8 では、臨場感を出すためか、家から出ると、主人公の視点なので、一瞬、戸惑ってしまう。
個人的には、視点はあまり変えられたくないなぁ。

DQ8 の視点は、けっこう「寄り」が多く、特に、狭い小部屋などでは、周りを見渡すために、視点をグルグル回す必要がある場合が多い。その「グルグル」で酔ってしまう。
FFX では、「引き」が多く、狭い小部屋などでは、視点が固定なので、「グルグル」する必要がなく、酔わないのだと思う。


DQ9 では、是非、「引き」の視点を望む!
あ、あとは、あれだけ広い町をつくるなら、「地図」の概念をなくして、FFX のように、右下 or 左下にマップを付けてくれい!