Comic Batton

BluePhobos2005-07-25

id:cocon-konkonさんから回ってきましたので、早速書きますぜぃ φ(。。)


マンガにハマったのは、小学生、中学生ぐらいの頃かな。だいぶ前だな、オイ・・・ (´Д`;



・Q1. 本棚に入ってる漫画単行本の冊数
42冊。ドラゴンボール全巻。姉のものも合わせれば、もっとあるけども。


・Q2. 今面白い漫画
今は、ほとんどマンガ読まないからなぁ・・・。
あえて挙げるなら、いつも本屋へ行くとヤングサンデーを手に取って立ち読みしてしまうこれかな。この人の絵はけっこう好き。



・Q3. 最後に買った漫画
ドラゴンボール 42巻(最終巻)。ジャンプで読んでストーリーは知っていたので、買ったのは発売してからだいぶ後だけど。


・Q4. よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画


DRAGON BALL 1 (ジャンプコミックス)

DRAGON BALL 1 (ジャンプコミックス)


これが私の青春、と言っても華厳の滝 過言ではないぐらい好きだったなぁ。
教室の机にスーパーサイヤ人孫悟空の絵とか描いてたし・・・ (^-^A しかも、かなり気合を入れて。


好きなキャラはベジータ。唯我独尊で自信過剰な面を見せながらも、地球の住み心地が気に入ってしまうという一面も。最高です。あなたは、極悪人では決してありません。


ストーリーの面で欲を言うと、フリーザとの闘いでストーリーが完結していれば、スーパーサイヤ人が伝説になったのかなぁと思うとです。


ドラえもん (1) (てんとう虫コミックス)

ドラえもん (1) (てんとう虫コミックス)


これが私に「夢」というものを与えてくれたと言っても華厳の滝 過言ではないぐらい(もういいって)好きでした。


ドラえもんの道具で印象的なのが「独裁スイッチ」。嫌いな者の存在そのものを消してしまうという恐ろしい道具。


マンガでは、ジャイアンスネ夫も消してしまい、しまいには、「みんないなくなれ!」と叫びながらスイッチを押してしまい、自分一人になって孤独に涙するという、ちょっと「笑ゥせぇるすまん」的なストーリーだけど、最後にはドラえもんが助けてくれて、「人間一人では生きていけない」ということを教えてくれた道具だったっちゅーことだべさ (ノд`)



特にプロレスが好きだったというわけではないけど、繰り広げられる技と登場する超人が面白かったのでハマりました。
面白かった超人は、ステカセキングとカレークック。あと、忘れてはならないのがカナディアンマン


実際に学校で、「パロ・スペシャル」をクラスメートにかけたことがあります(笑) ほんの数秒間しかかけられなかったけど・・・orz
あと、キャメルクラッチをクラスメートにかけられたこともあります。あれはですね、


めちゃめちゃ苦しいです。


良い子はマネしないように。


キャプテン翼 1 (ジャンプコミックス)

キャプテン翼 1 (ジャンプコミックス)


これは、サッカー好きの友達に進められて読み始めたのだけど、面白い!躍動感溢れる絵が上手いのと、個性的なキャラが多いのが良かったかな。


日向小次郎、カッコ良すぎですから!よく日向に憧れて、昼休みとかに友達と PK をやっているときに、「くらえ!タイガーショットォ!」と叫びながらシュートを打ってました。


その友達(若林源三好き)曰く、けっこう威力あったそうな・・・ (^-^A


北斗の拳 (1) (ジャンプ・コミックス)

北斗の拳 (1) (ジャンプ・コミックス)


これはコミックでも楽しめたけど、どちらかと言うとアニメの方が楽しめたかな。ポイントは、神谷明のシブ過ぎる声、「終ぉわぁったぁぁぁぁ!!」というケンの決め台詞、そして、オープニング曲の「You は Shock!」の歌詞でしょう(笑)



もちろん、ここにコミックを +1 するなら「娘。物語」ですな。神崎裕さんの絵も、描写や表現が上手いと思う。つんく♂がカッコ良すぎですが・・・。


一番感動したのは、加護編かな。最後の卒業する中澤とのやり取り。感動した!



・Q5. バトンを渡す5名
とりあえず、保留で・・・ m(_ _)m