デザイン変更 〜赤の視界〜

BluePhobos2005-11-02

長らく同じデザインのままだったので、ちょっくら変更。タイトルのテーマは、


「ぶるふぉぼ。から見た視界」


ということで、同じロボットであるターミネーターの視界を参考にしながら赤一色にして、適当に情報を表示させてみた。情報といっても、各メンバーのプロフィールとハロー!プロジェクトモーニング娘。Berryz工房などのユニットの説明だけど。


何か、よくわからんが分析してる〜!という感じを出したかったので(笑)


文字だけじゃなくて、もっと視覚的な情報を増やせば、それはそれで面白いかも。特に、ターミネーターの視界には、訳のわからないグラフが表示されていたし。しかも、けっこうな頻度で更新されながら目まぐるしく・・・(^_^; あれは絶対目障りだ、間違いない!それに比べれば、ロボコップの視界はシンプルだったような。


赤の視界 + 金属的なメタル色っぽい色のテーマで合わせてみたせいか、以前のふんわり感が、よりハードになったかなという感じですぞい。



今回のタイトル画像の編集には、The GIMP for Windows を初めて使ってみた。今までは、JTrim を使っていたのだけど、文字入れの機能は、GIMP の方が上みたい。特に、文字の影を入れる場合は、GIMP の方が便利。全体的にも、JTrim = 初心者、GIMP = 上級者という感じ。


ただ、GIMP for Windows はたま〜に落ちますが・・・orz Linux だと安定して動くんだろうなぁ。



JTrim を初めて使ったときも思ったのだけど、今回 GIMP を使って思ったこと。


超超超、高機能。


これを使いこなそうと思ったら、かなりのグラフィックス関連知識が必要な気が・・・。



画像編集も難しいのだけど、それと同じぐらい厄介なのが CSS。main やら body やら day やら・・・。ブラウザごとの表示の違いとかを考えると、かなり奥が深そう。


そういうことを考えながら、koasaさん(id:koasa)や、Leaderさん(id:Leader)のページのデザインを見ていると、うーむ、素敵やん。まだまだ修行が足りませぬ。ちょくちょくイジってみよっと(って、当分はこのまま行ったりして・・・)。