Berryz の高低差

熊井友理奈の身長は 170.9cm だそうな。うーむ、高い。ここまで来ると、173cm の和田アキ子が次の目標?そして、それを超えると 182cm の南海キャンディーズしずちゃんと大林素子が相手だ(笑)



とりあえず、上のリンク先の情報によると、友理奈と佐紀の身長差は 24.9cm。ちょうど近くに 30cm の定規があったので眺めてみると、こりゃ長い。手の平を思いっきり広げて親指と小指の間を測ってみても 24.9cm には届かない。これが、Berryz の高低差。この凸凹感が娘。にはないかも。



ここで脇道に逸れるけど、「こうていさ」と変換したら、「皇帝さ」が出てきて思わず笑ってしまったぞい。ちょっと、「〜さ」という言い方が小沢健二っぽいというか(笑) それにしても、「皇帝さ」を使うときって・・・、「私は皇帝さ」って感じ?他にも候補がけっこうあって、「肯定さ」とか「工程さ」とか「校庭さ」まであってちょいビックリ。これは、誤変換に使えそうだ φ(。。)



さてさて戻りまして、試しに、24.9cm という長さを家にあるアップライトピアノの鍵盤に当てて測ってみたところ、「ド」から一オクターブ高い「ファ」の鍵盤までの長さでした。こりゃ片手では弾けません。ショパンやベートーベンでもおそらく無理でしょう。



「ド」から「ファ」までの間隔・・・



その鍵盤の間隔って・・・



そして試しに、「ソ」の鍵盤から測ってみると・・・、24.9cm 先は 一オクターブ高い・・・・


「ド」



ソド♪ソド♪


という感じで、家にピアノがある人は騙された思って測ってみて下さいな。「ソ」と「ド」の間を。その距離が、友理奈と佐紀の身長差です*1


*1:電子ピアノだと微妙に異なるかも・・・。キーボードだと多分「ソ」から「レ」まで行きそうな予感 (^_^A