長いものは略して略して略して(ry

BluePhobos2006-02-18

どうも、最近「さよなら SEE YOU AGAIN アディオス BYE BYEチャッチャ!」を聴いていると、田中れいなの「日本全国 遠路遥々遠い場所から〜」の台詞の部分で、最後の「あぁ!あぁ!」と言う田中れいなが、頭の中では「あぁ!」の衣装を着ています。ぶるふぉぼ。です。*1


さてさて、アンテナを巡回していると色んなところで SSA やら CDS やら AKB48 やら(笑)の用語がよく使われているようでありまして・・・、意味が分かった今では何てことないのだけど、その意味を知るまでは話題に付いていけていない感がピリリとありました orz まぁ、そのようなときのためにはてなキーワードがあるのだけど。


キーワード登録されている SSA は意味を知ると「あ〜なるほど」という感じだけど、SA の 2文字を見るとどうも「サービスエリア」を連想してしまうのは自分だけ?特に、「さいたまSA」という表記を見た場合など。AKB48 の方はもう説明不要だけど、CDS はどう見ても未だに「CD Single」にしか見えません(笑)


ヒトは日本人も外国人も RD (略すの大好き)な生物なので、何でも長いものは略してみよ〜という精神でハロプロのユニットを強引に略してみるとどうなるかちょいと書いてみよ。ほぼ間違いなく使われない略称だけど。


略称 正式名称 思いつくものや思うことなど
HP Hello! Project Home Page とか Hit Point とか。海外だと H!P と略されているのを見かける。
MM モーニング娘。 MM と来たらやはり Multi Media?海外サイトではこう略されているのをたまに見かけるかも。ミニモニ。との区別は是非とも mm で小さいということをアピールすれば GJ. でも、会話では区別不可か・・・ orz
BK Berryz工房 よく商品に書かれている BLACK の略称とか。
RSS 恋愛戦隊シツレンジャー 思いっきり、もう一つの RSS とかぶりマクリ・・・。
DD DEF.DIVA まさに DEF.DIVA のメンバーは DD (誰でも大好き)よ〜と言いたいほどの用語。
MK メロン記念日 関西ではおそらく、MKタクシーかと。
CMI カントリー娘。石川梨華 CM だともはや説明不要だけど(笑) 加わったのが道重さゆみだと、CMM という何か知的な用語へと大変身。
CMKF カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。) KFC だったらケンタッキーだったなぁ・・・。MKF の文字を見ると、なぜか MiKi Fujiomto が出てくる。



実際に使ってみた。(トリビアのナレーションっぽく)

やはり MM ってねぇ〜熱いですよ。熱さでは MK のライブも熱いですけどね〜。BK は身長の凸凹感が良いですよね。身長と言えば 150cm 以下のメンバーで構成された mm なんてユニットもありました。あー、mm と言っても小さい方の mm ね。懐かしいです。

他にもハロプロにはカントリー色を出した CMI や CMKF などのユニットもありますし、最近では RSS や DD などのエース的なユニットもありますので、こういうバリエーションに富んでいるというのもハロプロの魅力の一つなんじゃないかなーなんて思いますね。


こんな会話、絶対にないですから(笑)

*1:長井秀和のネタの話し始めっぽく