フェードイン・フェードアウトの瞬間

BluePhobos2006-02-28

fade in

【句動】 (画面が)次第に明るくなる、(画面を)次第に明るくする、フェードインする、音が次第にはっきりする、段々と姿を見せる、溶明する
fade out

【句動】 (画面が)次第に暗くなる、(画面を)次第に暗くする、フェードアウトする、(習慣が)なくなる、次第に消える、段々と姿を消す、溶暗させる、溶暗する

ふと、PV でよく見られるフェード(イン/アウト)の中で特に綺麗な瞬間や、印象的な瞬間を捉えてみようと思い、ずばばばーっと光速で(と言ってもまず間違いなく音速より遥かに遅い速度で) PV を見て選んでみた。実際に、選んだ後で振り返ってみると、自分の好きな曲ばかりが集まった感じがするのは気のせいか、はたまた無意識に見た PV が好きなものだけだったのか・・・(笑)

モーニング娘。さくら組 / 晴れ 雨 のち スキ


桜が舞う中のよっすぃ〜と雲とのフェードの瞬間。とにかく、カッケーの一言。この画像を、壁紙やブログのタイトル画像などに加工すればかなりクールになりそう。レインボーピンクのように眩しいようなピンクではなく、黒とピンクの融合という感じで、どこかロックな感じもする。

モーニング娘。 / THE マンパワー!!!


やぐっつぁんと娘。、そして地球とのフェードの瞬間。ちっちゃな身体で、「でっかい宇宙に愛がある」を精一杯歌っていたやぐっつぁんの姿を思い出す・・・。

美勇伝 / クレナイの季節


梨華ちゃん美勇伝とのフェードの瞬間。梨華の中に梨華。RIKA in RIKA. ぼやけ気味のシャンデリアの光がちょっと綺麗。もしかして、フェードには光の活用が大事?

セクシーオトナジャン / オンナ、哀しい、オトナ


ミキティと夜景とのフェードの瞬間。夜景が出てくる PV ってあまりないような気がする・・・。こうして見てみると、「ミキティ = 夜の蛾」という感じ?(笑) いや、それは確か石黒彩だっけ。*1

Berryz工房 / なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?


雅と Berryz工房とのフェードの瞬間。雅の中に雅。MIYABInMIYABI. ちなみに、id:raidemomokoさんのタイトル画像はこの瞬間。この、まさにフェード中の瞬間をタイトル画像に持ってくるという発想がナイスです。

松浦亜弥 / 草原の人


あやや×2 のフェードの瞬間。この「草原の人」の PV は特にフェードが多い。それはもう至るところという感じ(笑) しかも、一つ一つのフェードの速度がめちゃめちゃスロー。個人的に、フェードと言えばこの PV。



これらの PV の瞬間はいずれも、曲の終盤(間奏〜終盤まで)のワンシーンなので、今後の PV でも終盤をチェキラーしておけば素晴らしいフェードの瞬間に出逢えるかも・・・。

(おまけ) 藤本美貴

Special thanks to Endless Summer Holiday


ミキティ×2 のフェードの瞬間。PV ではありませんが・・・(^_^A ぶるふぉぼ。が好きなブルーのライトが幻想的です。

*1:「HEY! HEY! HEY!」で松っちゃんが名付けたニックネーム。