高橋 = 16分音符, 紺野 = 4分音符

BluePhobos2006-03-02

荒川静香さん、金メダルおめでとうございます(遅すぎかも・・・)。そして、美姫ティも村主さんも、カーリング女子の小野寺さんも林さんも本橋さん(通称マリリン)も目黒さんも寺田さんも感動した!感動をありがとう。



カーリングにはですねぇ・・・、見事にハマりました。



さてさて、ここで音楽について触れておくと、荒川さんがトリノ五輪の SP(ショートプログラム)で使用した曲はショパンの「幻想即興曲」という曲で、この曲を知らずにショパンを語ると「あなたがショパンを語るなんて 100万年早くてよ!」と言われそうなぐらいの名曲です。この曲は、ピアノ曲の中でも特に好きな曲の一つ。


実はこの曲、A から F までの難易度別で表すと E だそうです。ちなみに、ショパンで有名なもう一つの「別れの曲」は F だそうな・・・。以前、独学で弾こうとした自分があまりにも無謀でした・・・ orz いやね、ホント難しいんッスよ、この「幻想即興曲」。冒頭から、16分音符が凄い速さで流れまくりですから。しかも、右手は 16分音符であるにも関わらず左手は 8分音符。そう、それはまるで加入当時の高橋愛の話す速度と、こんこんの話す速度の如く・・・(笑)

川’ー’川 < テーテレッテ テーテレッテ♪
川o・-・) < あの〜 あの〜 あの〜 食べるのも遅いです。

この 2人だと、16分音符と 4分音符ぐらいの差があるかも・・・。



ハローのメンバーで、ピアノが弾ける人ってどれぐらいいるのかな?とふと思いまして。ちょこっと調べてみると、加護ちゃんやメロンの柴田が弾けるとか・・・。たぶん、他にもいるに違いない。高橋は、オーディション当時から楽譜が読めたので、ピアノ弾けそうな気がするなぁ。あの年齢で楽譜を読んで何の楽器を演奏する?と言われれば、ギターやバイオリンではなく、やはりピアノ?



そう言えば、縦笛とかもあるか・・・。あと、フルートも。圭ちゃん、今でも吹いてるんかいのー。



何気に、バックのなちごま萌え(id:daichomaruさん風)。



ピアノと来るとどうしても「おしとやか」なイメージがあるので、娘。の中で「しとやか娘」は誰だろう誰だろう誰だろう・・・と考えていると、こんなときに頭の中では「女子かしまし物語」の 1, 2, 3 メドレーや「さよなら アディオス〜」が流れて来て、もう「さわがし娘。」に(笑)




娘。に「しとやか娘」はおらん!


ジャジャジャジャーンというベートーベンの「運命」を弾きながらであれば効果的。でも、さすがにバレー & フットサルなよっすぃ〜には弾けないか。それも運命。そんなよっすぃ〜は、「アクティブ娘」がピッタリ?とにかく活発度マンテンという感じ。でも、



こんなよっすぃ〜を見ると、「オトナ娘」な感じが・・・。


あえて「しとやか娘」挙げるとすれば、こんこんかなぁ。比較的新しくて控えめなミラクル小春も「ターン鳥チキン」でよく喋る「さわがし娘」のイメージが根付いてしまったべさ。髪を染めていないという意味では、重さんは「清楚娘」かも。でも今となっては、完全に「桃色娘」だけど・・・ (^_^A