ball chair

BluePhobos2006-04-02

安倍なつみの 4/12 発売の新曲「スイートホリック」。このホリック (holic) という語が、「〜中毒の(人)」「〜狂」という意味の単語を作る接尾語だということをはてなキーワードで知った。調べても出なかったのは、接尾語だったからということかな。いやぁ、はてなキーワードってこういうときに便利。


ということは、id:konkonholicさんの "holic" の用法も正しいことになりますな。意味は・・・なるほど・・・ φ(。。) 依存症の人、中毒者、ある習癖に耽溺する人という意味の "addict" を使って konkon-addict とかいう id でも同じような意味になる?微妙なニュアンスの違いはありそうだけど。


"addict" と言えば、この曲。けっこう好きです。

Addicted To You

Addicted To You



さてさて、この「スイートホリック」の PV では、なっちが半球状の椅子に座っとります。画像だとちょっと寄り気味でわかりにくいけど、内側が赤で外側が白というこの個性的な半球状の椅子はどこかで見たような・・・、と思って思い出してみる。




そう、「娘DOKYU!」で梨沙子や雅や友理奈が座っていたファッショナブルなアレ。調べてみると、「ボールチェアー」(ball chair) というみたい。言われてみればそんまんまだけど、それを知るまでは「半球状椅子」とか「カプセルチェアー」とかいう名前なのかな?と勝手に想像してしもうたぞい (^_^A



内側のシートとシートの繋ぎ目が、なっちのボールチェアーにも Berryz の 3人のボールチェアーにも見られるので、同じものっぽい。Google でイメージ検索してみると、内側の色は青や黒もあるようだけど圧倒的に赤が多そう。こういう椅子に座る機会ってそうそうなさそうなので、一度座ってみたいなぁ。深く腰掛けると、たぶん寝るな・・・ (-_-)zzz



このボールチェアーを見ていると、サイヤ人の乗り物を思い出す(笑)