画像に溺れるサービスと画像を上から眺めるサービス

BluePhobos2006-06-04

ネットサーフィンという用語が持つ意味のように、ハロプロという海を波乗りのように楽しむ「ハロプロサーフィン」ができるサービスと言えば、例えば「はてな」だとはてなキーワードであったり、はてなアンテナであったり、はてなブックマークであったりするのだけれど、ハロプロの画像に溺れることができるサービス(サイト)というのもあったりする。それは何と、あのほのぼのレイクのページ


ページを開くと、いきなり "What do you want?"(あんた、何欲しいの?) と聞かれ、あるキーワードを入力するとその画像が上から降って来て積もり積もるというもの。試して見ると、ただ単純に降って来るだけでなく、一回停止して緩やかにずり落ちるようなリアルな動きをする画像もあって見ているだけで面白かったりする。


ということで、早速「モーニング娘。」と「Berryz工房」を入力して試してみた。I Want Mooooooooorning Musumeeeeeeeee! I Want BerryyyyyyyyyzKobooooooooo!

I Want Berryz工房


見つかった件数の差が大き過ぎるような気もするけれど・・・。ちなみに、このページには Yahoo! のサービスが利用されているみたい。


ここで、もういっちょトライ。今度は、お金では買えないものを入れてみることにした。真っ先に思い付いたのが「愛」。早速、愛をインストール・・・ではなかった(笑)愛を入力してみると、


高橋愛の画像が降って来た・・・。



もしやとは思ったけどまさか本当に降って来るとは・・・。是非、お試しあれ。



「画像に溺れる」のではなく、人文字ならぬ「画像文字」の形に並べて、まさに空から眺めるように画像を閲覧することができる amaztype というページもある。いやぁ、世の中素敵なページがあるもんだ。


この amaztype は、Amazon と連携して指定のキーワードを含む商品の画像を表示させて、さらに画像をキーワードの文字の形で表示するというもの。画像を文字の形で表示する「画像文字」はグッドアイデア。さらに、ある画像をクリックするとその商品の情報を拡大して表示してくれるというこの便利さ。楽しみながら情報をゲッツできて一石二鳥。検索時には、メディアの種別や検索対象(タイトル or アーティスト)も選べたりと、オプションもなかなか充実しとります。


ここでも、早速「モーニング娘。」と「Berryz工房」を MUSIC(CD) のアーティスト名で検索してみた。

画像文字

商品情報表示



娘。の商品情報表示の画像は「娘」の部分を拡大したところ。Berryz の方は「房」を拡大したところ。


もちろん、同じ商品が色んなサイズで散らばっていたりするのは仕方ないこってすな。こちらもご参考まで。画像文字を拡大しては縮小してさらに移動してまた拡大・・・というふうに楽しむだけでも面白かったりします。