℃-ute における YIN & YAN

℃-ute の新曲「即 抱きしめて」を聴いてみた。「まっさらブルージーンズ」が YAN(陽) だとすると、その対となる YIN(陰) に該当するのがこの「即 抱きしめて」のような気がする。サビの後半がそのまま「まっさらブルージーンズ」に繋がりそうな勢いなのだけど、そこから上がるか下がるかが陰陽の違い。「陽」は昇って「陰」は地を這う。

陰陽とは有形無形に関わらず万物全てが「陰」と「陽」の気で成り立っているという考え方です。宇宙が混沌の状態から、光に満ちた軽く澄んだ気「陽」が上昇して天となり、濁った暗黒の重い気「陰」が下降して地となりました。この二気の働きによって万物の事象を理解し、「陰」と「陽」の二気が調和して始めて自然の秩序が保たれます。そして将来までも予測しようというのが陰陽思想です。

天と地、明と暗、男と女・・・。男と女で言えば、よっすぃ〜が「陽」で梨華ちゃんが「陰」であることは間違いない(笑)




両曲の BPM を手動で測ってみると「まっさらブルージーンズ」が 155 ぐらいで、「即 抱きしめて」が 150 ぐらい。この 5 という差も陰陽の違いによるものだったりして。「陰陽五行」という言葉もあるみたいだし。いや、関係ないか・・・(^_^A


イメージ的には、「まっさら〜」の方は鮮やかなくっきりカラーという感じで、明るい陽射しの下でまっさらぴんのジーンズを履いて踊りまくる感じ。アップテンポな曲調とジーンズというちょっと男性色の強い衣服からも、やっぱり陰陽の「陽」。


一方、「即〜」はセピアっぽいかな。「ジリリ キテル」の PV のような感じ。哀愁メロディと「抱きしめて」という女性っぽい台詞が陰陽の「陰」。




℃-ute のメンバーがちょうど 8人なので、性格で陰陽を分けてみると面白いかも。まず確実に言えることは、村上愛は「陽」だということ。詳細は、ZYX で出演したうたばんをご参照。


http://youtubech.com/test/read.cgi%3Fdl%3Dq-6C4PzXMkc%26ext%3D.flv


終盤に炸裂する、男の子に負けず劣らず豪快な村上愛の叩きっぷりに注目。これがもう頭から離れないのです。