MORNING AIRLINE。とプッチモニ号、そして Berryz号

BluePhobos2006-08-05

Berryz工房の「笑っちゃおうよ BOYFRIEND」の PV には、夢を振り撒く Berryz工房を象徴するかのように、大量の風船をばら撒く小型飛行機が登場するのだけど、id:lovelysakichanさんid:lovelysakichan:20060801#1154446622 のエントリを見て、冒頭に飛行機が登場する PV と言えばあの「LOVEマシーン」があったのをすっかり忘れていた。そして、あの懐かしいプッチモニの「ちょこっとLOVE」の PV も、記憶領域から「LOVEマシーン」に引っ張られて登場したのでした。




ちょこっとLOVE」の PV では、この MORNING AIRLINE。(しっかりと「。」が付いとります)の後をプッチモニ号が付いて行く様子が見られるのだけど、さらにそのプッチモニ号の後をこの Berryz号が付いて行くといった様子を思い浮かべると、なぜかちょっぴり嬉しくなった。時系列で見ると、プッチモニ号と Berryz号の間隔はかなり離れているものの、当時の爆発的な人気の娘。とプッチモニを目標にして追いかける Berryz工房の姿のようにも見えても来るし、風船というオプションを利用して、パワーアップした Berryz工房を、娘。やプッチモニにアピールしているようにも見えて来る。


CD の売上枚数というフィールドで見てしまうと、とても当時の娘。とプッチモニには追いつかないのだけど、ハロプロにおける目標・夢というフィールドで見ると MORNING AIRLINE。、プッチモニ号と Berryz号の間隔は狭いのかも知れない。



上のエントリでも書かれていた「笑っちゃおうよ BOYFRIEND」と「LOVEマシーン」との共通点なのだけど、一つみぃつけたっ。PV の内容とは直接関係がないのだけれど、まずはこの PV をご覧くださいな。


http://youtubech.com/test/read.cgi%3Fdl%3DSk2_9CRGVV8%26ext%3D.flv

再生が始まらない場合はこちら


これは「LOVEマシーン」の長編版 PV で、後半部分は通常の PV と同じだけど前半部分にちょっとしたおまけが付け加えられていて、とにかく和田マネージャーの登場と笑い方にチェキラー!(そこかい) と、そんな人物にも注目しつつということで(笑)何より、通行人から注目を浴びながら「ふるさと」から「LOVEマシーン」へと広告が貼り換えられる様子が、ちょっと ASAYAN の遺伝子を引き継いでいる映像のような気がして面白い。


一方、「笑っちゃおうよ BOYFRIEND」の広告で原宿ジャックという話題があった。そう、両者の共通点は・・・



巨大広告。


できれば、「LOVEマシーン」の長編版 PV のような広告を貼る光景が見てみたいなぁ。そして、最後に貼られた後藤真希に驚くような人物も追加で。*1その対象は・・・、最年少繋がりで梨沙子が相応しいかも。その際は是非是非、後藤真希のとき以上のリアクションをよろしくです。

*1:このお方って、ASAYAN で何かのオーディションに合格した人物だったような。ちょいと名前を失念・・・。