Berryz らしい BK のロゴは?

BluePhobos2006-10-01

秋の夜長に Berryz工房の画像でも……というわけでもないのだけれど、ふと見慣れぬロゴを発見。「BK」の 2文字は特に珍しくもないし、B が少しだけ愛理の「なんちゃってポーズ」の首のように傾いてはいるものの、文字サイズのバランス、位置、フォント、あと重なっている文字のサイズや位置までもが cK こと Calvin Klein にそっくり。ここまで似ていると、もう意図的に狙ったとしか思えないのれす。



Berryz のロゴというと、「工」がちょっと「T」っぽいあのお馴染みの「B工」や比較的新しいあのサッカーチームライクな「BK」のロゴなどが思いつくけれど、ここまでシックな感じのロゴは初めてではないだろうか。Berryz のイメージはもっとこうポップでキュート(と言うと思わず ℃-ute が優先されそうになるけれど……)でカラフルなイメージを持っているように思うので、そのイメージに合わせたロゴにすればいいのになぁとは思う。




ということで、こういうときのため?の Logo54.com やら BOKSTAVSKEX やら flickr logo maker やら極めつけは Sherlocco.comで色んな BK を作ってみたけれどどれもイマイチ……orz BOKSTAVSKEX のビスケット風 BK が一番 Berryz っぽいかな。お菓子の国に住みたいという桃子を含め、皆お菓子が好きそうだし。



思わず上の各種ロゴメーカーで BerryzKobo としてみたのだけれど、そうすると BK よりも遥かに面白かったりするのでお試しあれ :-) オススメは大文字と小文字の区別のある中でも Ferrari。あと、コカ・コーラのロゴもクール。爽やかさが伝わって来る。コーラが嫌いなメンバーにはちと辛いかも(笑)



さてさて、BK に話は戻りましてここでピッタリのフォントを発見。その名は「Victorias」。あの毎度毎度お馴染みの「目」が付いた Hello! Project のロゴのように、BK も目を付けていきまっしょい。そして、この目がマウスカーソルの動きに合わせて動くと。



……って、ハロプロの流線型のロゴに比べればやっぱり硬いかな……。曲線を含む B はイイ感じだけど、直線的な K が硬くさせているのかも。