10月に入って小春が最前列センターに立った理由

オフィシャルサイトの娘。のアーティスト写真が更新されている模様。最前センターはナント小春。トールガールのセンタリングポジションもイイ感じ。貫禄も出て来ましたぜぃ。



この 10月になって、ここぞとばかりに最前列のセンターに躍り出て来たからには、それなりの理由がきっとあるはず。間違いない!と思いながら気がつけば、ボーっと Wikipedia で 10月について見ていた。

日本では、旧暦10月を神無月(かんなづき、かみなしづき)と呼び、現在では新暦10月の別名としても用いる。「神無月」の語源として以下のような説があるが、いずれにしても「神無」は宛字としている。

「かんな」というと真っ先に「栞菜」が出てくるのだけれど、神無月の「神無」は当て字ということで、ある意味「栞菜月」でも OK ということかな。確かに、栞菜は前髪を上げている場合が多く、前 "髪無" ではあるけれど :-)


リンク先の Wikipedia の「異名」というところにふと目をやった瞬間、ある人物の顔と共にある文字が目に入った。その人物と文字とは……




異名
こはる(小春)、しぐれづき(時雨月)、はつしもつき(初霜月)

小春は 10月を待っていたのである。そう、自分自身の到来を……。