ハロプロの楽曲における「あなた」と「君」

BluePhobos2007-04-30

80年代や 90年代の女性アーティストの楽曲の歌詞の 2人称は「あなた」が多いのに対し、2000年以降の女性アーティストの楽曲の歌詞に含まれる 2人称は「君」が多いそうな。よく、教授が学生を呼ぶときには女子学生に対しても「君」と呼んだり、部長や課長が OL を呼ぶときにも「君」を使うなど、「君」という 2人称は主に「恋愛の関係ではない男女で、目上の男性が女性に対して使うもの」という印象が強いのだけれど、楽曲に使われる 2人称が変化して来た最近では、恋愛の関係であってもそうでなくても女性が強くなり、お互いの関係が対等になりつつあることを表しているのかなと思ってみたりした。


さてさて、今日の画像の「HEY, YOU!」と言わんばかりのれいなを見て、2人称を you で表すことができる英語はつくづく便利だなぁと思いつつ、ハロプロの楽曲に関してはどうなってるぅ YOU KNOW? ということで歌詞をざっと見てみると、圧倒的に「あなた」が多いということ。聴くファン層を意識しているのだと思うけれど、基本的に目線が上。くまいちょーを見上げるももちほど上ではないかも知れないけれど目線が上。よっすぃ〜を見上げる梨華ちゃんの目線の高さぐらいかな(笑)



そう言えば、「あなた!」と言えば頑固夫妻。もちろん「その逆」 Ver. もお忘れなく……。


あとはいかにも「君」という 2人称を使っていそうな「浪漫〜MY DEAR BOY〜」やメロン記念日の「かわいい彼」を見てみても、頑なに「あなた」。「気がつけば あなた」も「あなたなしでは生きてゆけない」も当然「あなた」。つんく♂P の感覚や世界観が 80 or 90 年代なのか、それとも客層を意識した狙いなのか、はたまたそう呼ばれたい願望なのか……(^_^A


惜しいのが「男友達」や「S君」で使われている「アイツ」。ハロプロの楽曲、つんく♂P の楽曲は基本的に目線が上で、目線が同じだったとしても距離が開いている。

アイツに彼女ができる 「おめでとう!」って言ってるけど
笑顔とか作ってる なんだろう? おかしな感覚

男友達 モーニング娘。 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索

誰だってアイツに夢中になるわ 誰だってアイツが好きになるわ

S君 松浦亜弥 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索


ざっと見た限りでは「君」が使われていたのが、モーニング娘。の「Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜」と Berryz工房の「恋の呪縛」、あとは月島きらりの「水色メロディ」。さらには、後藤真希が歌う「君といつまでも」も一応入るかな。初めてこの「君といつまでも」を聴いたときの「僕は死ぬまで君をはさないぜ」という台詞に違和感を覚えたのは、ごっちんが歌うという点以外にもあったワケですな。

教室には 夕陽が射す と私 二人だけで

恋の呪縛 Berryz工房 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索

何気なく 聞こえてた のメロディ なんでかな ずっとずっと憶えているよ
のこと思ったまま 口ずさめば擦り むいた 胸の中 満たしてくね

水色メロディ 月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。) 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索


Mr.Moonlight のよっすぃ〜はメンズ役なので、女性が使う 2人称としてカウントするには微妙なラインだけど、「男性にはしっかりしろ!と言って引っ張っていってもらいたい」と主張する乙女なよっすぃ〜のために、そこを敢えて強く強くカウントするぜぃ。

きっと、僕と出会ったから…は恋をしたんだね。
さぁ、もう大丈夫、僕はここにいるよ、おいで。踊ろう!

Mr.Moonlight モーニング娘。 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索