最近絶好調なくまいちょーの魅力

BluePhobos2007-09-01

写真集を出した熊井友理奈の人気と注目度がものごっつい。それは、既に写真集を出している梨沙子や桃子、雅のそれを凌駕するのではないかと思わせるほど。売上という結果のアウトプットではなく、Web やブログで取り上げられた記事やレビュー、貼られた写真集画像という過程のアウトプットを見て、まずそう思った。ものごっつい愛されてる。大きな愛でもてなされてる。クマイ キテル。熊 ING。と、熊井友理奈×ハロプロ楽曲のタイトルのカップリングを楽しみながら、愛を込めてみるのもいいかも。こうなったら、ハロプロ楽曲のタイトルの「愛」「恋」「LOVE」を「クマイ」に全置換してやろうかッ(お前も美勇伝にしてやろうかッ的な迫力で)。クマイマシーン、クマイのダンスサイト、クマイのビッグバンド、でっかい地球にクマイがある、クマイと太陽に包まれて、etc。


友理奈が愛されていると感じたのが YouTube のとある映像のブックマーク数。最近では Perfume の「ポリリズム」が という驚異のブックマーク数を誇っているのが強烈だけれど、この Perfume には敵わないまでも、友理奈の「熊井ちゃんの言葉にできない」という映像が、 というブックマーク数を記録している。この映像がアップロードされた当時のその、友理奈の身長が伸びるが如く増えていくブックマーク数を今でもよく覚えている。ぶるふぉぼ。も俄然強めに 1 ブクマさせてもらいました〜。貴女に逢えて本当によかった。



友理奈の紹介と、彼女の言葉にできない瞬間をわかりやすいキャプションと数々の画像で綴る映像。そこには、愛しさと切なさが織り交ぜられ、BGM がより一層の切なさを演出する中「それでも 友理奈は 今日も往く」というような彼女の心強さを感じる。そういう意味で「恋しさと せつなさと 心強さと」という歌のタイトルはよく出来ているなぁと思った。でも、やっぱりカメラから見切れるのは避けてほしいかな……。見切れいていると気付いていない友理奈が見切れる瞬間というのは、見る側にとって辛いから。



熊井友理奈の魅力。その一つは言うまでもなく長身であるが、ギャップ、ズレ、二面性というのも彼女の魅力の一つだと思う。まず、長身でスタイリッシュな大人っぽいルックスとあどけない喋り方。外面が大人で内面が子ども。これは梨沙子の写真集を見たときに、梨沙子に対しても思ったことだけど、こういうメンバーはけっこう多いんじゃないかな。その逆の外面が子どもで内面が大人、というメンバーは誰になるのだろう。外面が子ども、と聞いてなっちが思いつくけれど、内面も大人になりきっていないような……。


さらに、友理奈の声も背の高さとは不釣合いと言うべきか、意表を突く魅力的な声質を持っていると思う。「背の低い人は声が高く、背の高い人は声が低くなる」という男女共通の傾向があるのは以前から知っているのだけれど、友理奈の声は高い方ではないが、ときにはキュートに魅了し、ときには聴く者を安心させる癒しの声のような気がする。キュートさで言えば、幼い頃の友理奈の声がキュート過ぎるので、百聞は一文にしかずということで聞いてみておくれやす。注目ポイントは全部なのだけど、敢えてということであれば「ちょっと待ってください〜忘れちゃっ」あたりかな。


http://youtube.com/watch?v=xlDqO51W4to



あと、彼女はツンデレという二面性も持っている。「ツン」の方は実際にツンツンしているのではなくてそう見えるだけであるが、普段の喋りが「デレ」とすると以下に貼った友理奈は間違いなく「ツン」。当時の友理奈はツンツンしてたねぇ(笑) 今でもそういうオーラが放たれているかな?という表情をするときがごくたまにあるのも友理奈の魅力の一つかなと。まぁ、そう思えるのも「デレ」の友理奈、特に千奈美や桃子とじゃれながら楽しく話す「デレ」の友理奈を知った上だとなお魅力的に見えるんじゃないかなと思う。




「鉄の槍でツンツンする(Z)」ともし言われたら、そんな「デレ」な笑顔で言われましても……と思いつつもツンツンされたい(笑)


さらにギャップという意味でもう一つ付け加えると、名前とのギャップかなぁ。姓の先頭に付けられた「熊」という漢字には、どうしても荒いイメージや柔道が強そうなイメージがあるのは否定できないのだけれども、ところがすっとこどっこい。そして、名の「ゆりな」はと言えば「百合」を連想して一転して可愛らしいイメージという感じで。



最後に、友理奈の写真集からお気に入りのワンショットを貼っておこっと。このショットはエンジョイしている友理奈の表情もナイスグッドなわけでありますが、何よりその青い瞳がクマイチョーベリーグッド。水面を反射させて青い瞳を創り出すとはやりをるな。まるで、FF か何かの RPG に登場するヒロインが水遊びをしている様子を限りなくリアルに表現した 3DCG 映像みたいでやたらと幻想的。友理奈の身長を考えると、青い瞳でも決しておかしくはないなと思った。おまけとして、友理奈の身長を 174cm として世界各国の平均身長と比べた結果も貼っておいたのでご参考までに。お前はもう、世界の平均を超えている。


Where Do You Stand?
Plug in your height to see how you compare with the averages of the world's tallest countries.


http://www.msnbc.msn.com/id/20052781/site/newsweek/&w=this