ハロプロの記号性

BluePhobos2009-05-17

以前に「久住小春の記号性」というエントリを書いたのだけど、記号性は何も小春に限ったことではなく、ハロプロ全般のユニット名のネーミング規約にも当てはまり過ぎることに気付いたのはいつだったかな。さらには小春の場合は狭義な記号で主に○、△、□、☆などの図形を意味するのに対し、ハロプロの場合はもっと広義な記号で図形はおろか句点(。)や読点(、)、感嘆符(!)や疑問符(?)、ピリオド(.)やスラッシュ(/)などの、まぁ言って見れば日本語と英語の文字以外の文字、というふうな違いがあるようで、このあたりは小春とハロプロの包含関係ともリンクしていて面白いなぁと。


さてさてそんな中、Wikipedia に以下のような情報がまとめられていたのを知り、そのハロプロ率の高さに一人サプライズっとったのであります。

芸名に句読点が含まれる芸能人の一覧(げいめいにくとうてんがふくまれるげいのうじんのいちらん)は、芸名(グループ名を含む)に句点、読点、ピリオド、コンマが含まれる芸能人の一覧である。句読点などと同様に、通常、文章の途中や最後に置かれて文章の区切りを示す疑問符、感嘆符が芸名に含まれる芸能人も含む。

芸名に句読点が含まれる芸能人の一覧 - Wikipedia

ざっと見てみると、句点や感嘆符、星印や温度単位までをも含むというほぼ完璧な記号布陣となってるではあーりませんか。極めつけにはプロデューサー自らが性別単位を付けるというオチで。ここに挙げられていないので言えば、感嘆符のあぁ!やしゅごキャラエッグ!、星印のきら☆ぴかなどがあるかな。そうそう、つい先日結成が発表された S/mileage もスラッシュ区分で追加で。

和田、前田、福田、小川による4人組のユニット名を決定しました。
S/mileage」です。スマイレージと読んでください。

S/mileage ユニット名 由来・意味について | つんく♂オフィシャルブログ 「つんブロ♂芸能コース」 powered by アメブロ

こういった記号戦略、と言うと大袈裟かも知れないけれどつんく♂氏の自由奔放的と言うか、音楽活動でも見られるような「コレはどやろアレはどやろほなソレやってみよか」というようなやや軽めだが突飛で奇抜なネタを放り込むあたりがよく表れている一例だなと思った。ネーミングセンスには賛否両論あるようだけど、個人的にはあまり突っ走られるとついて行けなくなりそうでやや心配かな……。読み方の難易度を上げるのも危険だと思うし。やっぱりなるべく短めで、なるべくアルファベットよりも平仮名カタカナ漢字を使う方がベターかとは思う。


この戦略の欠点としてはパソコンライフでの不便さが挙げられそう。検索エンジンでの扱いとかファイル名、フォルダ名とか。でもまぁ検索エンジンは日々賢くなっているし(一時期は Google℃-ute を検索しても一件もヒットしないなんてことがあったけど)、ファイル名やフォルダ名などには全角文字を使えばオッケーなわけだけどね。でも、「S/mileage」と表記するのはやっぱり不細工に思えてしまうのぅ。「C\C (Cinderella\Complex)」のときと同様に :(



ユニット名だけでなくて、曲名とか歌詞にも記号が使われているものがあるのがまた特徴的なところ。松浦亜弥の「i @ yume . . /」とか「通学ベクトル☂ุ」とか高橋愛 With MC GAKI の「雪/愛×あなた≧好き」とか Buono! の「無敵の∞Power」とか。ここまで来ると次はどんな記号が使われるのか楽しみになってくるなぁ。ええい、圭ちゃんの AA で御馴染みの「∀」はまだかっ。


おまけ

記号は記号でもモーニング娘。の歴代のメンバーを元素記号風に周期表に並べた画像をめっけたので、この機会に紹介させてもらいます。devianART 経由。

Morning Musume Periodic Table by pimaniac on DeviantArt

イニシャルから誕生日、出身地、加入年月日とそのときの年齢、卒業年月日とそのときの年齢といった具合に娘。のデータベースが元素記号表チックにスマートに網羅、整理されているところが巧い。イニシャルを大文字と小文字のペアで表現するあたりも凝ってますな。いつか「すいへーりーべーぼくのふね」と覚えたあの元素記号のように、ウマイことイニシャルで 1 期から 8 期までのメンバーが覚えられたらいいのにね。