Macintosh vs. Windows

昨日から今日にかけて、
Windows.FAQ (http://homepage2.nifty.com/winfaq/) にて、Mac の話題の書き込みがあり、思わず全レスを読んでしまった。

ほとんど Mac を使ったことがないので、偉そうなことを言えないけど、対応ソフトの多さは WindowsGUI のデザインは Mac という感じなのは、よくわかる。

「FD のアイコンをゴミ箱へドラッグで FD の排出」の Mac と、
「シャットダウンをするときもスタートボタンをクリック」の Windows とを比較してみても、違和感という観点ではあまり変わらないのかなと。

確かに、Dock などの遊び心をくすぐるソフトは大好きですよ。その辺は、Windows も見習ってほしいなぁ。まぁ、Windows にも昔、Y'z Dock というのがあったんやけど。

マルチメディアを扱う場合には、どちらが強いのかな。Mac でマルチメディアというと、QuickTime 一本!という感じなのかな。

と、色々と考えていると、無性に iMac が欲しくなってきた。
知らんうちに、My 机に iMac があるかも・・・。