もうたん / しもうたん / しもたん

BluePhobos2005-04-02

大阪 恋の歌」の「なんで遠くに行ってもうたん?」というよっすぃ〜の台詞を聞くと、映画「火垂るの墓」の節子を思い出す。それは、もう聞く度に・・・。
節子の台詞では、「にーちゃん、なんでホタルすぐ死んでしまうん?」が、あまりにも有名だけど、他にも、「〜してもうたわ」という言い方もしていたような気がする。清太も、「学校、焼けてしもうて・・・」と言うてたし。
これは、地方によって聞こえが違うと思うけど、「行ってもうたん?」よりは、「行ってしもうたん?」か「行ってしもたん?」の方が、大阪弁っぽいかも。


大阪 恋の歌」が、何かの曲に似ていそうなんだが、思い出せぬ・・・。う〜む (´д`;
「NATURE IS GOOD!」に関しては、ズバリ言うわよ。「NATURE IS GOOD!」の曲調は、Pocky Girls の「Yes! Pocky Girls」の曲調と似ている!間違いない!


大阪 恋の歌」が、Venus Mousse の「女神 〜Mousseな優しさ〜」の曲調と似ていれば、それはそれで面白かったんだが。