三・三・五拍子

BluePhobos2005-05-25

新曲の「紫陽花愛アイ物語」を聞いた率直な感想は、三・三・七拍子、いや、三・三・五拍子?という感じ。
音の高さを保ったまま、三・三・五の単調なリズムをしかも 2回繰り返して刻まれたら、そら思いますって・・・。


紫陽花と聞くと、何か「風信子」のようなゆったりした曲かなーと、勝手に想像していただけに、ちょい意外。「花 = バラード」みたいなイメージがあるからかな。


W の「愛の意味を教えて!」といい、この美勇伝の新曲といい、最近特に、曲が単調化してきてるように思う。単調な曲(洋楽ですが)と言えば、個人的には SMILE.dk の「BUTTERFLY」や、ME&MY の「DUB-I-DUB」とかが思い浮かぶけど、これらはただ単調なだけではなく、メロディがしっかりしているように思う。


まぁ、DDR で流行ったというのも、ブレイクした理由の一つだと思うけども。
こういうようなメロディがしっかりした曲を、ハロプロでも歌ってくれんかなぁ (´-`).。oO


スマイル.dkーバタフライー

スマイル.dkーバタフライー

  • アーティスト: スマイル.dk,ロバート・ウールマン,ロビン・レックス
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1998/07/23
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 20回
  • この商品を含むブログ (10件) を見る


ハロプロでメロディがしっかりした曲と言えば、自分の中では ZYX の「白いTOKYO」とか、あぁ!の「FIRST KISS」とかかなぁ。あと、モーニング娘。の「恋ING」のメロディはイイ感じ。


W の曲で言えば、「白い色は恋人の色」のメロディは特に綺麗だなぁと。



とりあえず、ダンスサウンド好きとしては、


ダンス☆マン、帰って来いよ!(うたばんの石橋貴明)


とだけ言っておくか・・・。