今昔和洋女子高生デュオ

BluePhobos2005-09-15

モーニング娘。に加入当時はあんなに幼かった高橋愛がもう今や 19歳・・・と考えていると、じゃあ、モーニング娘。としては高橋より先輩の W(ダブルユー) の 2人は今現在いくつになられた?と思って見てみると、


辻が 18歳*1、加護が 17歳とな。


これはこれで、年齢的には立派な「女子高生デュオ」ですな。「女子高生 = 制服」というイメージがあるせいか、この表現は W(ダブルユー) にはあまり似合わないような気がするかな。いや、「Missラブ探偵」にはコギャルの W(ダブルユー) がいるので、「女子高生デュオ」という表現は適している。間違いない。



ということで今日は「女子高生デュオ」、特に「今昔和洋女子高生デュオ」を無意味に挙げてみますかな〜。


まずは洋。


ロシアの女子高生デュオ。t.A.T.u の中で一番好きな曲は、「Not Gonna Get Us」。ロシア語だと「Нас не догонят」。うーむ、ワケワカラン。口(д)を見ると、思わず (´д`) の AA が・・・(笑)


t.A.T.u を見ると、うたばんに出てきたウタトゥーを思い出すなぁ。中居の「出身はどこ?」という問いかけに対する、「ロシア」という何とも 10秒ぐらいで覚えたようなやる気のない一言がやけに面白かった。


ネタで「ソビエト」と言っても面白かったかも (^-^) 中居が「ソ連?」と言ってしまってたけど。

  • Shampoo


イギリスの女子高生デュオ。もう 10年ぐらいも前だけど、けっこう日本でも流行ったような気がする。好きな曲はやっぱり「Trouble」ですなぁ。いやぁ〜、イギリス英語*2はいい発音してますね〜(中島誠之助)


でも、ロック調の曲にはなぜかアメリカ英語がしっくりと来る感じ。聴き慣れているからかな。



お次は、ようこそ JAPAN。


このお 2人さんに関してはよく知らないのだけど、1987年生まれということで、辻と同い年。辻よりは、大人っぽく見えるかな・・・。でも、あまりパッとしない感じ?大事なのは個性とインパクトかも。


ヒップホップデュオ。特に好きな曲は「マーチングマーチ」。何というか、ふわふわ感というか、のんびり感が好き。ちょっと PUFFY の匂いがするかも。おっ、そう言えば、PUFFY もデュオじゃあ〜りませんか〜。


このお 2人さんも、1987年生まれと 1988年生まれということで、W(ダブルユー) と同い年。W(ダブルユー) よりは上かなと思ってた。案外、そういうパターンが多いかも。


遂に登場〜。パーパー パッパパッパー♪(「朝まで生テレビ」のテーマ曲) 「Missラブ探偵」が、予想以上に良い曲で、ハマり気味です。ラップも良いけど、そのラップの後に「伸びて伸びてさらにハモるところ」がイイ感じ。


W(ダブルユー) に関しては、昔のカバー曲や「あぁ!いいな」のような単調な曲が多い印象があって、このままこの路線で突っ走るのかな、と残念に思っていたけど、「ロボキッス」と今回の「Missラブ探偵」の登場で、ホッと一安心という感じ。できれば、Berryz工房のような、哀愁カッケー系の曲も歌ってほしいところ。



以上、昔和洋女子高生デュオでした。と、この 5デュオの写真を見ていると、とある共通点が・・・。



髪色の薄い方が、向かって右側。

*1:そういえば、この日記でも誕生日お祝いしたような・・・。

*2:変な表現の極み・・・ (^_^; でも、思わず口にしてしまうんだなぁこれが