台詞(掛け声) in 一体感

BluePhobos2005-09-26

BS で放送されたスーパーライブ「モーニング娘 & FRIENDS 〜ハロー!プロジェクト2005〜」。


このライブで、特に盛り上がりを感じられて楽しく見られるのが、「THE マンパワー!!!」と「This is 運命」。曲調も好きだけど、全員で一つの曲を歌う一体感って、ホントにすんばらすぃーなぁ ( ´-`)y─┛~~


その二曲で、特に耳に残ったのが、メロディとメロディと合間の台詞(掛け声)。「THE マンパワー!!!」では、CD では高橋やよっすぃ〜、石川が歌っているところをそれぞれ、加護ちゃんごっちん、松浦が担当。「This is 運命」では、間奏の最後のカウントの掛け声を小春が担当。




「みぃなぎるぅ〜♪」


加護ちゃんのこういうドスの効いた声を聴くのは、「シャボン玉」以来かな。加護ちゃんの声は高いのでどちらかと言うと、「ロボキッス」や「愛の意味を教えて!」などの曲の方が合っているっぽいけど。


こんこんや重さんのような細い声の持ち主にも、こういう声は不向きかと。意外とガキさんがイケるかも (^-^)




「もぉのごっつい〜♪」


ちょいと苦しそうだけど、高音の声が綺麗。欲を言えば、もうちょっと「張り」がほしいかな。


どこかの TV番組で「高音のうち、母音が「い」の音が一番発声しにくい」と言っていたけど、この「もぉのごっつい〜♪」の伸びもさぞかし、出し辛そう。母音が「あ」の音が一番発声しやすいのかな。




「ホモ〜サァピエンス♪」


石川がキュートだとすると、こちらはセクシー。これだけセクシーに言えるメンバーって少ないかも。この表情には、間違いなく何らかのオーラを感じまする。




「3・2・1♪」


ハロプロには不可欠の「元気」に溢れとります。小春の高い声を聴くと、娘。に加入当時のガキさんの声を思い出すなぁ。



これからも、全員で歌う曲の台詞(掛け声)に注目してみよっかな。