紺野あさ美 ベストソロフレーズ

BluePhobos2005-10-15

C-たけさんが企画された「紺野あさ美ベストソロフレーズ」に乗っかってみっとすっか〜(孫悟空風・・・って何気に「っ」が多い)。


具体的には、

紺ちゃんが絡んだ曲の中から“グッときた紺ちゃんのソロフレーズ”を選んで順位付けしようというモノです。

ということで、特に曲数は書かれてないけど、マイ・ベスト3 をピックアップしてみたぜぃ。


  • 第 3位

「Wao!」 / 「HEY! 未来」より



もはや、フレーズではなくてシャウトだけど、一応はソロということで (^_^; この曲を初めて聴いた瞬間に、特に耳に残った部分なので・・・。


小川の「Wao!」やガキさんの「Wao!」よりも断然好き。何と言うか、優しさを持った明るい感じ。パァッと花が咲く感じ。6期オーディションで、「赤いフリージア」の感情表現をれいなにレッスンしている管井先生のように(笑)


Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜」でのよっすぃ〜のシャウトが「剛」とすると、こんこんのシャウトは「柔」に間違いない。


  • 第 2位

「いつでも 素直すぎるあなたが好き」 / 「がんばっちゃえ!」より



この「いつでも〜」の「も〜」と「あなたが好き」の「す」が、パァッと明るくて優しい感じで花が咲く感じ(またかい)。こんこんの細い声と高音が合いますなぁ。


ちなみに、この曲では、梨沙子舞波が膝の曲げてリズムをとるところにも、妙に "グッ" ときました (^-^)



個人的には、こんこんにはこのピンクの衣装を着てほしかったというのはあるな、うん(笑)


  • 第 1位

「あなた 優しすぎるから」 / 「涙が止まらない放課後」より



「幸せがすぎるから」のフレーズもいいけど、特に好きなのは最後のサビのこのフレーズ。このフレーズも「し」の高音の部分がパァッと(ry 「今夜は もう寝たのかな」というフレーズも、もう "グッ" ときまくりだけど・・・。それにしてもこの曲は、まさにこんこんのイメージソングだなぁと聴く度に思ってしまう。


こういう、バックにストリングがある曲だとこんこんの声が合いそうな気がする。ただ、サビの部分ではストリングに負けないぐらいの歌唱力と声量が必要だけど・・・。声量という意味では、こんこんと重さんがちょっと弱いかな。



古今紺紺さんのベストソロフレーズと、kenken76さんのソロフレーズを足して 2 で割ったような結果になったけど、こうして見るとやっぱり、こんこんの声には「カッコカワイイ」ならぬ、「明る優しい」というイメージがあるような気がするなぁ。


明るさが強いのは、高橋とか田中、亀井や小春あたりで、こんこんはどちらかと言うと優しさの方がメインの感じかな?声に優しさが感じられるのと同時に、それが表情にも表れてるという感じ。


諺風に言うと「目は口ほどにものを言う」ならぬ、


「声は顔並にものを伝える」


ですかな。たった今、思い付いたので書いておこう φ(。。)