紅 vs 赤

BluePhobos2005-10-19

昼間はまだ暑いものの、朝晩はだいぶ涼しくなって来たせいか、秋を感じずにはいられない今日この頃。10月はまだ寒さよりは暑いイメージがあるけど、11月になると毎年 "グッ" と寒くなる気がしますなぁ。皆様、風邪にはお気を付けを。


今日は、ポータブルプレイヤーで音楽をシャッフルしながら聴いていると、松浦亜弥の「THE LAST NIGHT」が流れて来て、


何とまぁタイムリー!


と思ってしまった。これだけ、紅(= 紅葉)が似合う曲はハロプロでは他にないかも。



と思っていると、美勇伝の「クレナイの季節」という、これこそまさに「紅な曲」の存在をすっかり忘れていたぞい。改めて全部聴いてみると、この曲は美勇伝では一番の名曲かも。



一方、「クレナイの季節」の PV は「紅」と言うよりも「群青」という感じだけど (^-^A



これだけの紅葉を見ているとなぜか、頭の中でさくら組の衣装を紅色に変換して、


「もみじ組」


とか勝手に考えてました・・・。歌うのは専らバラードが多いかも。あ、坂本冬美の「夜桜お七」のようなちょっとテンポの速い曲も合うかも・・・って、こりゃ桜でんがな。



紅について考えていると赤組4 が出てきた。そう、あの英語と共に・・・。


Hey, I'm afraid to ask you.
for I want to know so much...
But, if I open my heart, I feel that would be the end.
And there is only one thing ...
Still, I will love you more.


afraid 以外は中学で習う単語ばかり?afraid も中学でやったっけ・・・。でもまぁどちらにしても、当時 12歳の辻希美にとっては、このアルファベットの羅列が何よりも高い壁だったんでしょうなぁ。


「赤い日記帳」の PV の最初の方で、この英語の歌詞が一瞬スライドして来るのだけど、この歌詞が間違ってることに「たった今」気付いた(笑) Right Now という感じ。


"open thing" ではなく、"one thing" ですな。ダニエルもはっきりそう言ってるし、うたまっぷ.comでも、"one thing" となってるし。




それにしても、これだけ紅色 & 赤色の画像で染めた日はおそらく初。