たこ焼きは美味しい?可愛い?いやいやいや・・・

BluePhobos2005-10-20

こんこん vs たこ焼きの対決は、食の女神戦士こんこんに軍配が上がった模様。だが、戦士も苦戦を強いられたようだ。



そう、彼女にとって彼は大きくもあったがそれ以上に、



熱かった。



メラゾーマ、もしくはファイガ、いやもしかしたらメガフレア級かも知れない。でも、戦士の心境はきっと、


熱っつい、熱っつい、熱っつい、美味しい!*1


こういう心境だったに違いない。まさに勇者。



確かに、焼きたてのたこ焼きを一口で食べたときのそいつの熱さと言ったら並大抵ではございません。お好み焼きのように、比較的厚みが少ないものはまだしも、たこ焼きのような球体は厚み(= 直径)が大きいので、中心の熱が逃げにくく熱を保つ。「厚い」だけに「熱い」みたいな。みたいな。みたいな*2



それはまさに、核とマントルを有する我が地球のよう。球体を舐めたらあきまへん。考えれば、ドラクエに登場する「ばくだんいわ」や、FF に登場する「ボム」のような爆発系のキャラなんかも球体ですな(笑) これが三角錐のような形だと迫力半減?


自分は超猫舌なので彼とまともに戦っては勝ち目はない。そこで、最も有力かつ効果的な手段と言えば、そう・・・


分割。


Simple is Best.


そうすると、「タコはどの領域に含まれるの?」というよっすぃ〜の、素朴でかつ良い質問が飛んできそうだが、本物のタコ焼きのタコは大きくて、2分割しても両方の領域に跨って居座っていることが多い。そう、これは簡単に分割させないという彼なりの必死の抵抗の証(笑)。見た目はまん丸で可愛くても、見た目に因らず彼は厄介者である。



たこ焼きと言って思い出すのは、懐かしいミニモニ。の「たこ焼きを作ろう!」というコーナー。たこ焼きに色々なものを入れて美味しく食べようという、今ではあまり見ない企画。


ここでのたこ焼きは「熱さ」という武器を持っていない。いや、あえて持たせないようにしている。「熱さ」が使えないと知った彼は代わりに、「甘さ」で襲い掛かった!



これはフルーツを与えた直後の映像。さらに、「甘さ」だけでなく「酸っぱさ」でも・・・。



特に、この梅干は強烈だった模様。彼にチョコレートや梅干という「糖」や「酸」を含むものを与えると、予想を絶する攻撃力になってしまうのでご注意を。せめて、イカにしておきなされ。


ただ、戦士は果敢にもチョコとチーズと餅を彼に与えたわけだが・・・。恐るべし食の女神戦士。ただし、一言だけ忠告を。


梅干だけは、おやめなされ(笑)


*1:「サマーナイトタウン」のサビの最後のリズムで。

*2:二人ゴトさゆみんとあなた〜」を参照