「さん」と「つぁん」と「インターナショナル」が好き

BluePhobos2005-10-26

娘。 + W(ダブルユー) + ソロのハロプロメンバーのニックネームを分類してみた。但し、複数のニックネームを持ってるメンバーは重複ありで。

この「ちゃん」系は、妙に呼ぶのがこっ恥ずかしいどすなぁ (/ω\) なので、個人的にはここに挙げた方は別のニックネームを使うことにしてます。ポンちゃんは、


「ポン」という響き


が、なんとなく恥ずかしさを中和してくれる感じがするけど (^-^)



でも、圭ちゃんだけは全くと言っていいほど恥ずかしくない(笑) この感覚って一体・・・。圭という文字が男性の名前にも女性の名前にも使われるせいかな。そういうことにしておこう。


個人的には、この「さん」系が面白い。「〜さん」という業務的な呼び方と可愛らしいイメージとのギャップを楽しむ、みたいな。特に、重さんは可愛い光線を発射しながら、「重」という「うな重」的なイメージがくっついてるもんだからこりゃ最高。


この「つぁん」系も面白い。田舎臭というか、相撲臭に満ち溢れていて、こういうの好き。ドイツ語で "Z" は「ツ」と発音するけど、"ZAN" と書いた場合は「ツァン」と発音するのかな。ドイツ語で「ごっつぁん」は、"GOZZAN" かな。


これがハロプロでは一番多そう。ということは、日本人女性のニックネームと言えばこのパターンが多いのかも。「〜ちゃん」系ほどではないけど、これも呼ぶにはちょっぴり恥ずかしさを感じるものもあるけど、ごっちんとかこんこん、ゆきどんはあまり恥ずかしくないかな。


えりりんの「りりん」 + 亀井の「亀」と来れば、もうあれですよ。必殺技は気円斬


ちなみに、ゆうこりんを分類したとすると、この「〜ん」系に分類されることになりますな。あと、ピクミンも(笑)

ニックネームとしては、これが一番好きかも知れない。というか、一番ニックネームと呼ぶに相応しいかも。ここに挙げたニックネームが羨ましいと思うメンバーもけっこういたりして。


キャメイだけ、ちょっと種類が違うかな。前半が英語っぽい発音。キャメイの「キャ」の母音の発音が、"apple" の a、"camera" の a(一つ目)の音。


語尾も英語っぽくしようと思えばキャミィになるかな。スパイラルアロー!

おそらく、ここに挙げた方はニックネームで呼んで欲しいと切望しているに違いない。


れいなは、最初、「田中」と呼んで(書いて)いたけど、これだと有り触れ過ぎているし、アンガールズの田中か、ココリコの田中を思い出してしまう。しかも何より、田中れいな本人にツッコまれそう。



かと言って「田中っち」にすると、ナインティナインの「矢部っち」みたいな響きになってしまうなぁ(笑) まぁ、「〜っち」という響きは「なっち」と共通なのでけっこう好きなのだけど、ここはやっぱ「れいな」が一番いいかな。


「ちゃん」系に合わせて、「れいちゃん」とかも一応は候補?ミニモニ。の「○○ちゃんです!」というノリでは、「れいちゃんです!」と本人が言ってたし。まぁ、「れいちゃん」と言うしかないですな・・・。



「キモイ、れいちゃんて。」(本人談)


「れいちゃん」と聞くと、ど〜しても二頭身の一堂零を思い出す。そう、例の「そなコトゆー子は・・・」という台詞と共に・・・。

促音(詰まる音)、長母音(伸ばす音)、反復、名前に付加、などなど。他にも、語を入れ替えたりとかもありそう。