リーダーとキャプテン

BluePhobos2005-11-17

終われない夏休みさん(id:owarenai)さんから、執筆依頼をお受けしたので書いてみますかー。


まずはリーダーから。

リーダー

英語の綴りはLeader。"R"eaderだと違う単語。指導者の意味。
グループなどでは、長(おさ)たる人物のことをこう呼ぶ。グループ内で最年長の人物であることが多い。
芸能界では「リーダー」が代名詞として使われることもある。

(長)たる人物、最年長の人物という時点で、このお方がズドーンとキテマス!キテマス!(フランシスコ・マキエル)



「威厳」



改めて意味を見ると、リーダーはグループ全体を一歩引いて眺める冷静かつ落ち着きのある感じかな。うたばんで後ろに座ってる中澤姐さん、かおりんのように。ずっと後ろに座ってた圭ちゃんも、何気に全体を一歩引いて眺めてたような・・・、って、いやいやいやいや、座席は後ろでも、百歩ぐらい前へ前へ出てますから!



キャプテン翼」で言えば、リーダーには個人的には三杉淳がピッタリかなと。冷静な判断で皆に指示を出す司令塔ということで。



キーワードはやはり、三杉の台詞にもある「頼りにする」「頼りになる」というところ。頼りと言えば、なっちが出演できないときに、代表して謝辞を述べた中澤姐さんも頼りがあったなぁ、うんうん。



リーダーは指導者ということで、模範者的なイメージもあるかも。やぐっつぁんもその模範者に反したことを重く受け取ったんだと思う。書いていてつくづく、リーダーは大変だなぁと・・・。一方、よっすぃ〜ガッタスのキャプテンとの掛け持ちなわけで・・・。脱帽。



ではでは、次はキャプテンいってみよ〜。

キャプテン

日本語で主将。団体スポーツにおいて、選手内でチームをまとめる役割。転じて、日本サッカー協会会長の愛称も意味する。
または、小さな組織のリーダー。船長・機長の意味も。

この説明を見ると、「小さな」という文字が大きく見えるほど強調されとります。「小さな」と言うとこのお方がチョコーンとキテマス!キテマス!



「小柄」



キャプテン翼」で言えば、キャプテンは言わずもがな大空翼。彼がチームの中心となって皆を盛り上げるところから、キャプテンの鏡。しかも、彼もどちらかと言うと小柄な方だし(笑)



そりゃ、日向も「チビ」呼ばわりするって(笑)


こちらも改めて意味を見ると、キャプテンはグループの中心でメンバーを元気付ける感じがするかな。リーダーが静なら、キャプテンが動という感じ。ただ、キャプテンの方が、「才能とか体格とか生まれ持ったものを発揮できるメンバー」というのが強いかも。


そういう意味では、天才のこのお方もキャプテン寄り?



あ、そう言えば、この方も背が低い(本物はそうでもないけど)。


リーダーでもあり、キャプテンでもあるよっすぃ〜はこんこんを励まして絆を深めたそうで、キャプテンの務めを見事に果たしてるところがこれまたカッケー。



と、最後によっすぃ〜を貼ったところで疲れました・・・。終われない夏休みさん、これでご勘弁を m(_ _)m