第4回ハロプロ楽曲大賞2005 投票

BluePhobos2005-11-18

さてさて、去年に引き続き「第4回ハロプロ楽曲大賞2005」に投票するぜぃ。こんなん出ました〜。前書いた内容と一部、変わってるけど。


音楽は大好きなので、第5回、第6回と開催されれば参加したいなぁ。

★楽曲部門


哀愁ダンス曲だけど、どことなく優雅というか幻想的なイメージにセクシーがプラスされたような感じ。ZYX の「白いTOKYO」の幻想哀愁 Sexy Ver. という感じかな。もっと、重低音を効かせて Dancemania っぽくしても良いかも。


これも哀愁だけど、紅葉が散るかのようなちょっと物悲しい感じと、華やかな紅葉色のような熱い恋が共存している楽曲。美勇伝で一番好きな曲。Bメロの追いかけるようなボーカルは必聴。あと、ラストのサビの「あかい...」の後の "LOVE" というコーラスのエフェクトがかっけー。


力強い繰り返しと、力強く這いまくるベースのダブルパワフルな曲。「ミステリアス」の台詞がカッコ良過ぎ。これも Dancemania Mix してほしい・・・。絶対カッコ良くなる、間違いない!


16ビートの哀愁ダンスで、「印象派 ルノアールのように」と同じ匂いがする楽曲。「シャバダバシャバダバ・・・」というスキャットがイイ感じ。あと、こういう力強い曲には雅の声が合いますなぁ。友理奈の凛々しい表情がカッケー。

アラビアンなメロディに、幼い天使のようなごっちんのボーカルが完全に合ってます。この声にはやられました。最初聴いたときは、完全に耳を疑ったので・・・。メロディもそうだけど、声で攻めるところも洋楽っぽい。

★PV部門


何と言っても、夜景と藤本のブレンディングが綺麗ジャン。スローモーションとフェードの使い方も上手くて GJ. できれば、何倍速かで撮影して、PV ではそれをスローモーションにして等倍に戻すテクニックを使うともっとソフトになりそうで良かったかも。でも、3人のイイ表情がそれをカバーしてます。


人(特に原始人)が生きるために必要な「食料」と「火」*1を登場させることで、今まで何十万年*2と生きてきた強さを上手く表現しているなと。"manpower" は、人的資源や人材、労働力とかいう意味だけど、この「THE マンパワー!!!」というタイトルには、「生きる」という意味が強く込められている気がするなぁ。


着飾らず、ありのままを前面に出した PV で、スローモーションやフェードは一切なし。でも、こういう PV もイイ味出してます。あと、松浦と気になる男の子の 2人の距離感やカメラとの距離感、2人を映す角度とかも凝ってるなぁという印象。とにかく、今までのハロプロの PV とは一味も二味も違う作品なのでランクイ〜ン。

*1:この PV では「太陽」も表していると思う。

*2:アウストラロピテクスとかを考えると、何百万年とかの規模になるけど。