鬼に金棒、久住にそろばん、いや、久住に梅干

Kusumi CPU ケイサンチュウ ケイサンチュウ!



そろばんが全くと言っていいほどできないぶるふぉぼ。にとって、そろばんを駆使して何千、何万、何億もの桁の計算が出来る人を見ると尊敬してしまう。とにかく、頭の中で凄いことが起こってるんだなぁという感じ。TV でやってる将棋の名人同士の対局を見てるときとよく似た感覚。


計算と言えば、昔、「数学おもしろブック」とかいう本を読んで、覚えている計算術(というか、トリビアっぽいかも)をちと紹介。是非一度、お試しあれ〜。

  • ABCABC÷7 は必ず割り切れる

123123 / 7 = 17589
910910 / 7 = 130130
888888 / 7 = 126984

7 はラッキーナンバーでもあり、ミラクルナンバーでもあると・・・。そんなミラクルな貴女は第 7期メンバー。


  • 12345679×9X = XXXXXXXXX

12345679 * 9 * 8 = 888888888

8 を仲間外れにするところがポイント。8 がちょっと可愛そうなので、例文では 9 に 8 をかけてやり、仲間外しをしたその他大勢にもかけてやって、8 を 9個にしてみました。



優しい貴女は、8 を仲間に加えたわけね・・・(笑)

  • 3つの数で作る最大の数は 9 の 9乗の 9乗

9^9^9

これはオマケだけど (^_^A 普通に考えると、まず思いつくのは 99 * 9、99 の 9乗、9 の 99乗とかだけど、こりゃなかなか気付きませぬ。たった 3つの数で表される式が、途方もないほどの膨大な数になります・・・orz 桁数も予想不可・・・。


こんこんで言えば、こんこんの食べ物乗の食べ物乗みたいな(一体どんなんじゃい)。小春で言うと、小春の梅干乗の梅干乗みたいな(言うと思った?)。一度でいいから、「梅干食べてスッパマン」の小春 Ver. が見てみたい・・・。



ハロプロで法則と言えば、「ラブマの法則」と、ユニット名の先頭のアルファベットに関する法則ぐらいかな。