第4回ハロプロ楽曲大賞2005 結果

BluePhobos2005-12-10

第4回ハロプロ楽曲大賞2005」の結果が出た模様です。投票者数は 1,156人。100人でも多いのに、その 11倍の人数とは・・・ (@_@) 想像が付きませぬ。それだけ、大規模な企画なんだなぁと改めて感心。


来年も、今年のように楽曲が続々とリリースされて且つ、今年投票した方が来年も投票し、さらに、今年投票しなかった方で来年は投票しよう!という方がいれば、来年は今年以上の投票がある可能性大かも。目標は 1,500 ってところ?


将来、何年後かにオーディションに合格して、実際にハロプロのメンバーになった方が、「実は私、ハロプロ楽曲大賞というものに投票したことがあるんです」ということになる確率も 0 ではない?もしなったら、面白いなと。


さーて、ではでは順に見ていきまっしょい。なかなか、納得のできる結果になってる模様。

楽曲部門 ベスト10

順位 曲名 アーティスト 点数
1 スッペシャル ジェネレ〜ション Berryz工房 1001.5
2 ラヴ&ピィ〜ス! HEROがやって来たっ。 モーニング娘。 689.5
3 ALL FOR ONE & ONE FOR ALL! H.P.オールスターズ 584.0
4 紫陽花アイ愛物語 美勇伝 512.5
5 18 〜My Happy Birthday Comes!〜 W(ダブルユー) 504.5
6 なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW? Berryz工房 390.5
7 モーニング娘。 368.0
8 Missラブ探偵 W(ダブルユー) 331.0
9 21時までのシンデレラ Berryz工房 302.5
10 空 LIFE GOES ON 安倍なつみ 301.5


何度でも言います。


スペジェネ強し!



1001.5点って、平均したらほとんど全員の方が 1点を投票していることになるとは・・・。スペジェネがトップになることは簡単に予想できたけど、1,000点を超えるとは予想不可。他にも、けっこう手強い楽曲があったんだけど、ここはあえて「スペジェネに全部」と、クイズダービー風に言っておけばよかったかな*1・・・(笑)



ではではここで、「第4回ハロプロ楽曲大賞2005 ミニ集計 〜50 から 1,000 を知る〜」でのプチ集計と結果を比較してみますかっ。プチ集計の方はベスト5 しか公開していなかったのだけど、ベスト10 も公開しつつ・・・(もう遅いって)。

正式結果 vs プチ集計結果 楽曲部門ベスト10

順位 公式結果(曲名 / アーティスト) プチ集計結果(曲名 / アーティスト)
1 スッペシャル ジェネレ〜ション / Berryz工房 スッペシャル ジェネレ〜ション / Berryz工房
2 ラヴ&ピィ〜ス! HEROがやって来たっ。 / モーニング娘。 ラヴ&ピィ〜ス! HEROがやって来たっ。 / モーニング娘。
3 ALL FOR ONE & ONE FOR ALL! / H.P.オールスターズ 18 〜My Happy Birthday Comes!〜 / W(ダブルユー)
4 紫陽花アイ愛物語 / 美勇伝 空 LIFE GOES ON / 安倍なつみ
5 18 〜My Happy Birthday Comes!〜 / W(ダブルユー) ALL FOR ONE & ONE FOR ALL! / H.P.オールスターズ
6 なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW? / Berryz工房 紫陽花アイ愛物語 / 美勇伝
愛の意味を教えて! / W(ダブルユー)
声 / モーニング娘。
7 声 / モーニング娘。 -
8 Missラブ探偵 / W(ダブルユー) -
9 21時までのシンデレラ / Berryz工房 印象派 ルノアールのように /エレジーズ
10 空 LIFE GOES ON / 安倍なつみ THE マンパワー!!! / モーニング娘。


一言感想を言うならば、似てる・・・。やはり、病み犬さん(id:yamiinu)の仰る通りで、全体の 5% のプチ集計でも信頼性大ありでした。


Berryz工房の「なんちゅう〜」がランクインして来ているところに、今の Berryz の勢いを感じるなぁ。あと、「ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!」は楽曲でも勢いあり。やはり、一体感の威力は大きいのかな。では、試しに、H.P.オールスターズで「スッペシャル ジェネレ〜ション」を歌うと・・・、きっと今までにはないパワーのような「何か」が見られるに違いない φ(。。)



では次は、正式結果に戻りまして、次の PV部門へ行ってみよー。

PV部門ベスト10

順位 曲名 アーティスト 点数
1 ALL FOR ONE & ONE FOR ALL! H.P.オールスターズ 861.0
2 Missラブ探偵 W(ダブルユー) 476.0
3 印象派 ルノアールのように エレジーズ 326.0
4 21時までのシンデレラ Berryz工房 285.0
5 色っぽい じれったい モーニング娘。 261.5
6 スッペシャル ジェネレ〜ション Berryz工房 259.0
7 THE マンパワー!!! モーニング娘。 254.5
8 紫陽花アイ愛物語 美勇伝 216.5
9 なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW? Berryz工房 200.5
10 THE マンパワー!!! (Another Edition) モーニング娘。 194.0


ダントツでゴールテープを切ったのは「ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!」で予想的中。これも予想するのは簡単だったけど・・・。決め手はおそらく、各メンバーのワンショットなのかな。




ここでも、プチ集計と比較しときます。

正式結果 vs プチ集計結果 PV部門ベスト10

順位 公式結果(曲名 / アーティスト) プチ集計結果(曲名 / アーティスト)
1 ALL FOR ONE & ONE FOR ALL! / H.P.オールスターズ ALL FOR ONE & ONE FOR ALL! / H.P.オールスターズ
2 Missラブ探偵 / W(ダブルユー) Missラブ探偵 / W(ダブルユー)
3 印象派 ルノアールのように / エレジーズ THE マンパワー!!! / モーニング娘。
4 21時までのシンデレラ / Berryz工房 大阪 恋の歌 / モーニング娘。
5 色っぽい じれったい / モーニング娘。 21時までのシンデレラ / Berryz工房
6 スッペシャル ジェネレ〜ション / Berryz工房 なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW? / Berryz工房
スッペシャル ジェネレ〜ション / Berryz工房
7 THE マンパワー!!! / モーニング娘。 -
8 紫陽花アイ愛物語 / 美勇伝 THE マンパワー!!! (Another Edition) / モーニング娘。
スッピンと涙。 / 後藤真希
印象派 ルノアールのように / エレジーズ
9 なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW? / Berryz工房 -
10 THE マンパワー!!! (Another Edition) / モーニング娘。 -


感想はもちろん、


Re:似てる・・・


で(笑)


プチ集計でランクインした「大阪 恋の歌」と「スッピンと涙。」以外は、全てランクインしてます。モーニング娘。Berryz工房のランクイン PV 数は共に 3。はてなリングでも争い、楽曲大賞でも争い・・・。次はハロモニ。で対決を・・・(笑)



次は推しメン部門へ行ってみよー。

推しメン部門ベスト10

順位 推しメン 点数
1 石川梨華 (美勇伝) 95
2 辻希美 (W) 91
2 紺野あさ美 (モーニング娘。) 91
4 安倍なつみ 66
5 後藤真希 56
6 藤本美貴 (モーニング娘。) 49
7 田中れいな (モーニング娘。) 45
8 高橋愛 (モーニング娘。) 43
9 加護亜依 (W) 42
10 亀井絵里 (モーニング娘。) 39


石川梨華さん、おめでとうございます。



プレッシャーを跳ね除ける強さが 1位へと導いた、と。美勇伝DEF.DIVAガッタスエコモニ。ハロモニ。の司会に・・・。忙しさでは、かなり上位の方?それでも、超多忙の松浦さんには適わないとは思うけど・・・。


結果を見ると一瞬、僅差かな?と思いきや、トップスリー、いやフラットスリーが頭飛び抜けてます。この 3人の共通点は・・・、ガッタスで活躍してることぐらいかな?



久住小春(27位)が低かったのが意外。まだ加入して間もないからなのかも。来年の集計でどれだけ上がっているかが見所という感じ。個人的に興味のあった「道重 vs 松浦」の重松勝負は、道重が 13位に対し、松浦が 11位で松浦に軍配あり。



松浦さん、有言実行お見事〜。だがここでも、道重さゆみの口からはほぼ 100% に近い確率で、



の台詞が飛んでくる。間違いない。彼女の座右の銘は、人気より 可愛ければ 万事良し だったりして・・・。

*1:ちょっと控えめに、「スペジェネに 1,000点」と言っておけば大当たりだったんだけど (^-^)