プチ集計について一言

BluePhobos2005-12-11

プチ集計について、否定的な意見を持っておられる方もいるようで・・・。これは想定の範囲内。承知の上で公開したので、特にこれと言って驚くことでもないのだけれどちょっと一言。


確かに、12/10 の発表の楽しみを削ってしまうリスクも大アリだったのだけど、そのリスクを回避してもらうために「続きを読む」の表記も利用して、(URL の指定の仕方によっては展開されてしまうようだけど)「ホントに見たい人だけが見れる」ようにはしたつもり。まぁ、特に需要もそれほどないだろうと安易に考えてはいたけど・・・。


ただ、コメント欄は隠すことができないし、2ch にも貼られたこともあって、プチ集計結果を見た人からの口コミや他への転載とかもあると思うので、完全に情報をシャットアウトするのは不可能だと思うけど、本当に楽しみにしている人は、それこそ映画のネタバレと同じで、ある程度は「見ない・聞かない」などの努力も必要では?と思う。


それに、今回こそ正式結果とプチ集計結果の内容が酷似していたけど、集計対象は全体の 5% 以下の 50人なので、特に正式結果を楽しみにする気持ちを削ぐレベルには至ってないと思うなぁ。それこそ、過半数以上の 700人 や 800人 を対象に集計したのなら、楽しみにまで影響するとは思うけど。


来年のハロプロ楽曲大賞でも、プチ集計をやるかどうかは未定・・・。ただ、以前よりはやる気が失せたとです・・・ φ(TT )




と、言いたいことをグダグダ書きましたが、コメントをいただいた tubaさんをはじめ、今回のプチ集計で正式発表の楽しみがなくなった、もしくは削がれたという方にはお詫びします。すみませんでした。


なお、来年はもうプチ集計はしません。