麒麟とキリンの違い

ついこの間放送された「M-1グランプリ」に出場した芸人を、はてなキーワードで見ていたところ、「麒麟」のキーワードの説明がカッケーかった。

全身は鱗に覆われていて姿は鹿、蹄は馬、尻尾は牛、額は狼で角が一本、全身は黄色、腹部は五色という想像上の動物。古代中国を中心に東アジアでその存在が信じられていた。

生き物を殺すことがなく、草を踏み付けないように蹄は先端が肉で覆われているという。一日に数千里を走り、聖人が天子の位につくと現れる吉祥仁慈の瑞獣

「想像上の動物」とか、「生き物を殺すことがなく」という説明を見て、なぜか「もののけ姫」のシシ神を思い出したとです。あっ、シシ神は命を吸い取るので、生き物は殺すか・・・。


そして、最後の説明文。

アフリカの草原地帯に生息する首の長い草食動物「キリン」とは別物である。

・・・。てっきり、「麒麟 = キリン」かと思ってました orz キリンビールのラベルに描かれているアレが「麒麟」ですな。



という発見をしつつ、頭にはキリンを思い浮かべつつ、さらに 2人のホモ・サピエンスも思い浮かべつつ・・・。




そう言えば、動物園に行ったのってもう何十年前だろう・・・(´-`).。oO