銅鑼(どら)

BluePhobos2006-01-15

今日は、とある吹奏楽の演奏会に行って来た。吹奏楽と言いつつ、バンジョーありーのエレキギターありーのというけっこう自由な感じで、「ジャズやるべ」でお馴染みの映画「SWING GIRLS」を思い出しながら聴いて来ました。たまには、吹奏楽を聴くのもいいもんですなぁ〜。


パーカッションを見ると、あったあったこの楽器。「直感2」でよっすぃ〜が叩いていた「ゴワ〜ン」と鳴るあの楽器。



調べてみると、「銅鑼(どら)」という名前みたい。「どら」と言えばドラえもん(笑)ということで、どら焼きもこの銅鑼が由来の模様。

どら焼きは、漢字で「銅鑼焼き」と書くように、その形が金属製打楽器の「銅鑼」に似ていることから名付けられた。

ということは、どら焼きが好きなドラえもんは、「銅鑼えもん」になるのかな。google:銅鑼えもん


この銅鑼の音色を聴くと、中華のイメージが思い浮かぶけど、それにつられて、中国をイメージしたという初期の「ドラゴンボール」やキョンシーの「幽幻道士」にストII春麗、あと、餃子や焼売を持ったチャイナドレスのお姉さんまでやってきます(笑)



さてさて、再度 PV を見てみると、よっすぃ〜の銅鑼の叩き方が弱く感じるなぁ。もう一回りも二回りも大きな銅鑼を大振りで思いっきり「ゴワ〜ン!」と、が希望かな。でもそうすると、よっすぃ〜も含めて近くにいるメンバー全員には耳栓が必要かも(笑)