渦巻き模様の映像の使用には注意が必要

さきほど、WBS を見ていると「ハロー!モーニング」で放送された渦巻き云々と報道されていたので、テレビ東京のページを見てみると、こんな記述を発見。

■お詫びとお願い

また同日午前11時30分からテレビ東京系等で放送した「ハロー!モーニング。」内の、科学実験コーナーで、避けるべき渦巻き模様の映像があり、これも、日本民間放送連盟が定めたガイドラインに抵触するものでした。

この番組を録画された方で、光感受性反応を起こしやすい幼児の方々等が視聴されるとまれにめまいがしたり、具合が悪くなったりする恐れがありますので、視聴をお控えください。 テレビ東京では、このような事態を起こしたことを深くお詫びしますとともに、今後、番組製作において、より厳しくチェックをしてまいります。

渦巻き模様の映像とはこれのことですな。




「日本民間放送連盟が定めたガイドライン」というのが、予想以上に厳しいんだなぁというのが率直な感想。やっぱり、ハロモニ。は早朝に放送しても深夜に放送しても平日の昼間(笑)に放送してもいつなんどき放送しても、子どもたちが見る番組なのか。いや、子どもたち「も」が正しいかな (^_^A


3. 規則的なパターン模様(縞模様、渦巻き模様、同心円模様など)が、画面の大部分を占めることも避ける。

ということなので、例えば目だけの場合とか牛乳瓶の底のような眼鏡のレンズだけが渦巻き模様であっても OK ということかな。一方で、ネゴシックスのネタの一つの、渦巻き模様を見て「おぉ、目が回るわー」というネタはどうなんだろう。短時間だし OK?


こういう制限があると、ハロモニ。で面白い企画を立てても○○ガイドラインに抵触する、△△に相応しくない、□□のため好ましくないなどの理由で放送できないなんてことがありそうでちょっと寂しい・・・。出演側が目を回すには一向に構わないのだけど(笑) いや、もちろん程度はあるでよー。